アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たち夫婦は夫は40代、私は30代後半の結婚7年目を迎える夫婦です。子供はいません。
夫は弟、妹の三兄弟で義妹には小学生の子供が2人います。
夫は長男ではありますが、独身の頃から実家を離れて転々と住んでいたり、比較的自由にしていて、実家に住んでいた義弟が義両親のことを助けてくれていたようです。
そんな義弟も4年ほど前に結婚して、今も義実家の近くのマンションで暮らしていて、義弟夫婦が今も義実家のことをしてくれています。
夫は私が1人っ子ということもあり、私の実家から近いところに住むことを提案してくれて、
義実家とは高速で3時間くらいの距離に住んでいます。
義実家には年に2.3回帰省する程度で、帰省したとき、義両親もとても良くしてくれますし、義弟夫婦も私と同い年で話も合うので、夫より義弟嫁とよく話します(笑)
連絡取り合うのも義弟嫁、義妹が多いです。
義妹も温厚で、血は繋がってなくても甥っ子たちがとても可愛いくてワイワイ楽しくしています。(遠方に住んでいるので仕方ないですが、義両親にとって同じ嫁でも私は家族というより、お客さんという感じで接します)
そんな中、先日義弟夫婦に可愛い男の子が産まれました。
義両親にとって、待望の内孫で、とても喜んでいます。
私も家族が増えること、嬉しかったです。

私たち夫婦は不妊治療をしてまで子供は作らない、2人で過ごす人生もいい、という考えではありますが、義両親は特に私たちに子供のことを言ってきたことはないですが(親戚には言われたけど)、やっぱり私たちにも期待してくれていたのかな、と少し複雑な気持ちになってしまいました…。
今どきな感じですが長男嫁としての務めが果たせてないこと、でもなんだか解放感でホッとして義弟嫁に感謝の気持ち、義弟夫婦に申し訳ない気持ち、色々複雑な気持ちです…。
今度のGWに早く義弟嫁と赤ちゃん、甥っ子たちに会いたくて、夫は仕事なので急遽私1人で帰省することにしました。
メールのやり取りだけなので私の被害妄想だと思うのですが、なんとなく義父の態度が冷たくなった気がします。
主に夫と帰省することが多いですが、1人のときもありました。
そもそも子供なしの夫婦が帰省することをあまり良く思ってないのかな、と今更ながら考えてしまいました。
長文で申し訳ありませんが、同じ長男嫁の方や、お姑お舅さんの立場の方からご教示頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

とっても良い関係を作ってきたことに対して


何に対して
後ろめたさがあるのかな?
子供出来ないんだから仕方ないじゃない。
それとも 主様の本音は欲しいのかしら?
羨ましくなっちゃってませんか?
被害妄想というより
御自身の心の中での葛藤がもやもやしているように思いますよ。
ご主人は あとから実家に来るのでしょ?
であれば何の問題もないですし
ひとりでも先に行くことに対して喜んでいる主様は
とてもできた嫁だと思います。
お義父さんは 男一人のような感じで
疎外感を感じているから
ご主人に早く逢いたいだけの事でしょ?
気にする事はないですよ。
お義父さんにたくさん声をかけてあげてくださいね。
    • good
    • 0

文面を良く呼んでも色々世話になり良くして貰った義家族にたいし、恩を仇で返したり被害妄想で被害者ぶったりしていませんか?



旦那は貴女の実家の近くに住む事まで了承してるのに。

旦那さんが甥っ子に会いたがるとしたら不妊治療しないは二人の意思ではなく貴女への配慮にも見えます。

なんか旦那さんや義家族が可哀想。

色々譲りしてあげた結果の被害妄想は悲しいです。

行きたくないなら行かない様にしましょう。
    • good
    • 0

義父さんは60代ぐらい?


長男の嫁がどうとか言う世代ではないです。
それはもう一世代上。
不妊は女性が原因とは限らないし、気のせいだと思いますよ。
女性ばかり賑やかにしてるので疎外感あるんじゃないですか。
    • good
    • 1

子供を産まなかった者です。


親って、実の子よりも孫ちゃんと会うのが楽しみなんですよね。
元々お客さんという感じで接していらっしゃるご様子ですし、今後帰省はおひとりではなくご夫婦揃った時だけされてはどうでしょうか。
義理のご実家のほうからひとりでもおいで!と呼ばれたら、喜んで行かれてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

結婚7年目だし、今更気にしすぎだと思います。


冷たくされるなら、とっくにされてます。
1人で義実家に行けるほど良かった関係なのにあなたが過剰に妄想を膨らませたり、気にしすぎてしまうと折角築いた関係にヒビが入ります。
    • good
    • 2

>弟も4年ほど前に結婚して、今も義実家の近くのマンションで暮らし…


>私が1人っ子ということもあり、私の実家から近いところに住むことを…

それなら今のうちに「跡取りは弟に」と、舅・姑さんにはっきり告げておきましょう。

親と一緒のお墓に入るのは弟夫婦、あなたがたは自力で新たなお墓を建てることになります。

>今どきな感じですが長男嫁としての務めが果たせてないこと…

あなたは自身のご実家を守りたいのでしょうから、跡取りの座を弟に譲ることです。

サザエさんでも良いのです。
ご自身の両親を安心させてあげてください。

>夫は仕事なので急遽私1人で帰省することに…

夫とは同郷なのですか。
ご自身の実家に泊まるついでに顔を出すのならかまいませんが、嫁だけ一人で夫の実家にと言うのは余り聞いたことがありません。

>お姑お舅さんの立場の…

からの意見でした。
辛口を失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A