プロが教えるわが家の防犯対策術!

園芸初心者なのですが、YouTube等見様見真似で家庭菜園を始めました。

1.5平米位の花壇なのですが、今土作りをしています。
ふわふわの土が良いとのことですが…

花壇の土を30cm程掘り、耕して堆肥や米ぬか、土の殺菌する再生材など混ぜたのですが、その時は柔らかくなりますが、1日経ち掘ってみるとまた固まり
やってる最中も耕した後の土を踏みながら横の土を耕してると重さで沈んで固くなり、きりがないのですがどうしたらいいでしょうか?

ふるいにかけるのはとても気が遠くなります。

A 回答 (5件)

№2です。

牛糞堆肥10袋は多すぎたかもしれません。

5cm位の厚さに全体にバラまいてからスコップで混ぜる。

また固くなったら同じ様に耕す。

腐葉土も混ぜるといいです。

また、耕していると足で踏み固めてしまう・・・ある程度は仕方ありません。植える時は通路が必要です。通路には植えないようにすると、後々手入れをする時に楽です。

頑張って下さい。
    • 0

基本になる土が古く酸化してる可能性があります。

花壇の土を全て取り替えるか、現在の土を中和させるかどちらを選択しますか?又、黒土主体なら、そんな感じになります。バーミキュライト、パーライト、消石灰等を使ってますか?
    • 0

そもそも、フワフワでなくてはいけないというのが間違い。

肝心の植物名がないけど
    • 0

ふるいにかけなくても大丈夫です。

ふるいは石などを取り除く時に使います。

フカフカにするには、牛糞堆肥をすき込むといいです。

農協で売っています。1.5平米なら、20㎏入りを10袋ぐらいで良いかと思いますが、念のため職員に聞いて下さい。

掘り返すのは30cmぐらいで良いです。

また、お花や野菜の間に雑草などを埋めるのも良いです。

初年度から急にはフカフカになりませんが、徐々になってきます。

頑張って下さい。
    • 0

1日2日じゃモチロン1週間とか経ってもそんなに劇的な変化は無いと思いますよ。

土の中の目の見えない微生物とか見えるミミズなんかが働いて少しずつ良くなるんだと思います。
その微生物が住みやすいような環境にしてあげてるんだと思います。微生物のエサをあげて微生物が活動しやすいように空気も入れてあげたのなら長い目で気長に待つしかなさそうですね。他にも温度とか水分とかpHとか細かい要素もあるみたいですが。

耕し方も工夫して後退しながら踏んだ足跡を耕して行くような感じにしてみてはいかがでしょうか?

自分は秋に作物が無くなったら冬の間は定期的に暇つぶしに石拾いして耕しています。色々と試行錯誤するのも楽しいです。

頑張って下さい。
    • 0