プロが教えるわが家の防犯対策術!

▼前提
旧友と遊びに出かけたのですが、政治の話をなんどもふられ、相手の機嫌を損ねてしまい、気まずい思いをしました。
私の主観ではどう考えても相手が曲者(ルサンチマンすぎる...)なのでもう縁を切ろうかと考えています。ただ幼稚園の同級生で15年以上付き合いのある相手なので、第三者の意見を聞きたいです

▼質問
以下の会話で相手が不機嫌になってしまい、数分無言→私から別の話題を出してご機嫌という場面がありました。私が悪いのか相手が悪いのか考えを教えてください
それぞれの不機嫌発生は1時間に一回くらいで、ゲームの話とか、すれ違った人の服装がダサかったとか普通に会話できる時もあります。

※できるだけ公平に書きますがあくまで私の記憶と主観で書きますので「実際その場にいなかったのでなんともいえませんが」という枕詞は不要です

★不機嫌発生①
相手「日本の人口が減っている。もうこの国は駄目だ」
私 「確かに。価値観の変容もあり、人口維持と個人の幸福の追求が必ずしも両立しないと思う。難しい問題だ」
相手「違う。難しい問題ではない。政治家が悪い。」
私 「なるほど。人口が減るとインフラ維持が困難になり、都市部に集中的に住むことがスタンダードになるというから、地方都市(現在人口10万人)である我々の地元に住み続けるのにはコストがかかり、贅沢なことになるかもしれない」
相手「我々の地元の人口は減らない。お前は地元のことをなにも理解していない!」
※ここですこし声を荒げられたので適当に相槌を返してしばらく無言。
 日本の人口は減るという考えなのに、自分の地元だけは例外であると言い切れる根拠・政治家が悪いだけで難しい問題ではないと考える根拠に興味がありましたが余計に怒らせてしまいそうだったので話題を変えました。

★不機嫌発生②
相手「税金、年金控除額が高すぎて働く気がしない。政治家が中抜きしている」
私 「確かに負担は重いと感じる。高齢化による労働人口の減少と年金受給者の増加が同時に起こっていると思うと負担が思うことにも納得する」
相手「納得するなんておかしい。なにも考えずに生きている。お前のような頭空っぽの人間は初めてみた」
私 「多くの人が不平を言うが、なにが原因で苦しいのかを考えようとする人は少ないと感じる」
相手「福祉を縮小すればいい。それだけのことだ」
私 「確かに。しかし、福祉の縮小は持続しないと思う。人口の過半数が年金受給者 or 年金受給を目前に控えた人々なので、福祉の縮小を実施したら選挙で勝てず政権が倒れ、新政権は人気取りの為に制度を元に戻すということが起こるだろう。本来独裁政権を発生させない優れたシステムなのにこの問題に関しては悪い方向に作用してしまっている。有権者の過半数が福祉の縮小を望む or 挙国一致内閣のようなものがないと実現は難しいと思う」
相手「お前は政治家気取りでむかつく。政権の維持は政治家が考えることなのでお前は国民の目線に立っていない。」
※ここで不穏になったので相槌を返してしばらく無言。
 彼の中では「悪い政治家が怠惰や私利私欲で福祉問題を解決していない」というナラティブがあるようで、私の発言が間接的にこれを否定した為怒ったのだと思います

★不機嫌発生③
私 「そういえば最近アニメなに見てる?」
相手「●●を見ている」
私 「●●なら漫画で少し読んだことある。おもしろいよね。漫画ならどんなの読んでる?」
相手「なんで俺がお前に漫画をプレゼンして情報を教えてあげないといけないんだ?俺のメリットは?お前はコミュ障だ」
※ここで怒りだしたので相槌を打ってしばらく無言。政治の話題以外になにか共通の話題でも探そうかと思いましたが不機嫌になってしまいました。

★不機嫌発生④
相手「俺は普段から会話術の勉強をしている。お前は会話の能力が低い。なにも考えていない」
私 「そうなのかな。わからない」
相手「お前はヤフーニュースのコメント欄にいる低俗なやつらと同じだ」
私 「"ヤフーニュースのコメント欄にいそう"という悪口があるのは知っているが、ヤフーニュースのコメント欄は見たことがない」
相手「会話の基本は相手に話させることだ。お前は自分の話ばかりしている。」
私 「ヤフーニュースのコメント欄にいそうと言われたからその話題に乗った。自分の話も少しはしないと会話する相手が疲れてしまうのではないか」
相手「お前は雑談力がなさすぎる。お前と会話したくない」
※ここでちょうど最寄り駅だったので「またな」とだけ返して別れました
 個人的には友人が言っていることこそ"ヤフーニュースのコメント欄にいる人"が言ってるイメージなのですが、お口チャックしました。
 あと彼のいう会話術には「政治の話題はできれば避けましょう」という教えはないのか気になるとこです。

▼まとめ
・今思うと、基本的に相手は政治の話はしたいが、具体的な政策とか社会問題の話はしたくない(知らない)様子で、知らない話をされるのが不快な様子でした
・大した知識がないのに「政治に関心がある」と思われたい という思いがあったならその場でくみ取ってあげてヨイショしてあげればよかったのかもしれません
・むしろ意見の違う人と楽しく議論できれば。。。くらいに思うのですが、自分と意見の違う人は劣っている人々だ という鼻息でした。
・今回の件でとても愚かで扱いにくい人だなと思ったのですが、何度も人格否定をされたので私がおかしかったのだろうかと悩んでいます。夢にもでてくる始末でよく眠れません。

A 回答 (2件)

なになにいちいち否定すんなよー

えーまたかよ俺を否定すんなよー
それ俺に対する人格否定だよー
それだれキャラだよ似合ってないぞー

などとまともに会話しなければよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように適当に受け流すことが大切かもしれませんね
会話が一方的すぎて成立しないんで今後サシでは会わないことにします

15年も付き合っているのなら相手の話を聞いて上げましょう。

話しの腰を折るのは失礼です。思想的にも会わない相手ですからサッサと縁を切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

話聞いてますし腰も折ってるつもりありません。
自覚がないんですが、具体的に①~④のどの場面で腰折ってますか?

①②の政治の話とかはまず肯定して否定はしていないんですよね。。。
③④は僕への悪口ですが感情を抑えて明るく、大人の対応をしたつもりです。

思想が違う・意見が違う人とだからこそ有意義で楽しい会話になると考えているのですが、どこから怒りがわいてくるのか理解できません。。。
そういう人もいる。と割り切って今後そういう雰囲気の人がいたら無難な相槌だけを返して距離とるようにします。
今回の件を教訓にします