アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳以下(17歳)が1人だけが住所変更する場合どういう感じになりますか?教えて下さい!親ななにか書いてもらったりしたら出来るものですか?

A 回答 (3件)

まずは新しい住所に住む必要があります。


そこに住民票を移せばいいだけです
寮に入るのならそこの住所で郵便局に行って転送願を出します
親の金で暮らすなら
国民健康保険証で自分の分を作ってもらう必要があります
働くのなら扶養家族から抜ける手続きがいります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今もう働いていて向こうでも仕事して寮かアパートを借りて自分のお金で暮らすつもりです。
親に申請してもらったりしたらいけますかね?

お礼日時:2024/04/30 15:08

親権者が申請します


本人が申請者ではありません
    • good
    • 0

未成年であれば親が手続きする必要があります


なので親に伝えてください。未成年のみではできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ですよね!了解です!ちなみにどんな手続きが必要になってきますか?

お礼日時:2024/04/30 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A