アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、このサイトでも昨今はネガティブ過ぎる回答や逆説的な回答が多いのか?

もっと前向きに生きてはどうか?

私なんか、普段の発散法は読書や書道や筋トレの他、
前の職場や前の部署に居た、性悪な輩や陰険で肝っ玉が小さかった輩、いい年こいたアンポンタンな輩は反面教師にして、キックボクシングや空手等、格闘技に勤しむようになってから自信が付きました。
(^^)

A 回答 (5件)

>何故、このサイトでも昨今はネガティブ過ぎる回答や逆説的な回答が多いのか?



いいえ、特に多いとは思いませんし、このサイトは20年以上利用していますが昨今に特有の傾向とも思いません。

あなたは「ネガティブ」というカタカナで表現していますが、要するに「否定的」と言いたいのですよね。質問に対する回答が、その質問文の前提だったり「~よね?」といった主張に誤りがあれば、当然否定的な回答が寄せられます。私はできるだけ否定「的」(negative)ではなく、頭から「いいえ」(no、またはyes)と前置きした上で回答するようにしています。

逆説的な回答は、日本人に特有なのかもしれません。否定をしたいが真っ向から否定するのを避けるという、一種の気遣いだと思えばいいのでは?

もし斯様な回答があなたの目に「多い」と映るのであれば、それはあなたがいつも否定されて当然の物言いで質問を投稿しているか、質問というよりはどちらかというと自己主張の発表の場と勘違いしている利用者が多く投稿するカテゴリばかりを閲覧しているかのいずれかではないかと思います。

>もっと前向きに生きてはどうか?

最初の一文を読んだ前提で申し上げると、結局あなたの主張や考え方と合わないことを以て「前向きでない」と仰っているわけですよね。本当に前向きに生きている人たちから見たら滑稽に映るのではないかと思います。
    • good
    • 3

人って天の邪鬼な所あるからね


んでもって逆張り、テーゼに対する
アンチテーゼからジンテーゼを導く
って弁証法って手法もあるし
前向き=賛同的な回答ばかりならそもそも
質問する必要ないじゃん

貴方が前向きになるのは貴方の自由ですが
それ、人前で言わない方がいいよ
それって嫌いな人を貶め、蔑み見下して
自分は上だって事で自信つけてる様だからね
それはそれでアリだけど見知らぬ他人の
悪口聞かされるのはいい気分ではない
    • good
    • 2

>何故、このサイトでも昨今はネガティブ過ぎる回答や逆説的な回答が多いのか?


私的には多いとも少ないとも思っていません
いつの時代も、それなりの人達は必ず、一定数存在するものだから
と割り切っているからです。

人は10人十色であり、どこまで行っても自分ではありませんから
質問者になる場合は、自分の意に添うものばかりでない
ことが普通なのだと先ずは心得て
とにかくどんな回答であれ一旦は、受け止められる柔軟な思考と
度量が求められのではと思っています。

文字だけのやりとりはたったの7% ほぼバーチャル世界ですから
良薬は口に苦し・・という諺は、まさに先人の知恵ですよね
    • good
    • 1

あなたが、こんな所に来なければそれで済む話し


前向きに生きてはいない確かな証拠
ただの、どこにでもいるクレイマーだと強く感じますね
    • good
    • 2

主張はわかるが、生き方は個人の自由です。



また、プラス思考の勧めは、私もしているが
それだけを主張する場所でもない。

マイナス思考で困っている人の相談に答えて
あげて欲しい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A