プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自信のない現場監督
私はこの道20年近く現場監督をしていますが、いまいち自信が持てません。自分に自信がないため、自分より職人を信用して、大変なことになりました。どうすれば自分に自信持てますか?同業者の方意見をお願いします。

A 回答 (4件)

自信とはなにか、わかってないんですね。


自信がないってことは、文字のまま、自分を信じていないってことです。

自分を信じてないってことは、自分の中の確信が無いからです。

確実に信じれることですね。

職人さんの仕事の方法などは、人それぞれです。
どれが効率いいのか、どれが合っているのかもマチマチです。

なので、自分が信じられる施工方法や失敗を改良してケースバイケースに乗り越えられるようにしていけば、自信が自然と身に付きます。

初めてやる失敗を、次の成功に活かすことが必要になるので、失敗を恐れず経験をつむ必要があります。

まず
①自分なりの学びから得られた確実を作っていくことからはじめましょう。

②(でもー、それはー…)など、弱気な行動、発言は控えて
 (とりあえず、それでやってみましょう!!)などの
前向きに物事を考えましょう。


他人を信用するなら、しっかりと相手の言うことを理解した上で信用しましょう。
(自分が納得したり、理解できないままだと問題が生じるからです)


ここをこうしたほうが、こうなると言われたら
鵜呑みにするのではなく、その場でのその作業を頭の中で、デモンストレーションします。

なにも問題なければ、そのままでいいのですが。
問題点や疑問があればぶつかり合う必要があります。

職人とぶつかり合うことが大事で、意見を言わないままだと、良い結果は生まれないからです。

①、②が基礎基本となります。

③は経験をつむのに100%必要なことなので、逃げずに取り組むと
より、自信が身に付くようになります。


無理せずに、こつこつとやっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を信じ、日々勉強して行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/28 21:26

その職人さんに、騙されたのでしょうか?


何かが悪かったんでしょうね。要因は色々、信じてしまったこと?、見極めができなかったこと。かもしれないですが、職人にもっと寄り添えば、騙されることは減ると思います。
監督員と施工者の関係だから、任せて行くしかないし、繋がるところは、心を寄せるところだと思います。
もっと、もっと、職人たちと話をして、彼らを知れば、裏切られることは、ないと思います。
    • good
    • 1

もうすでに、二十年間監督をやりきってきて、色んな経験を乗り越えてきた自信があるじゃないですか。

二十年選手の名監督と思います。
    • good
    • 0

今年阪神の藤浪が不調から抜け出せないのは、これまでの野球人生で良かった時、悪かった時の検証が出来ていなかったかららしいです。

これまでなんとなくやって来たらしい。良かった時はここがこうなっていたから良かったという検証さえ出来ていれば悪かった時はここが良かった時と違っていたから悪かった、だから次回はそこを修正すれば良い結果が見込めるとなる様です。要は自分の形が確立出来ていないのではないですか?先ずは過去の経験の検証から。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!