アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒の車に乗ってます。
自分で洗うのが面倒になったので、今後スタンドの洗車機に頼ろうかと考え中です。
しかし、ネットで洗車機は細かな傷がつくつかないなど様々な意見がありますが、実際どうなのでしょうか?
洗車機種や年数などにより傷がつくとか?
また洗車機に入れる前に、全体に水をかけて入れれば、傷がつきにくいとか?
ホースの先端を押さえて、水をかけるだけで砂埃など落ちますか?
ガラスコーティングをすれば、雨降りの後とかでも汚れが一切つかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

>ネットで洗車機は細かな傷がつくつかないなど様々な意見がありますが、実際どうなのでしょうか?



付かない
ただし、ブラシに、何かの木の枝とかのゴミが挟まっているなら、可能性がある(ほぼない)
カーラッピングを行っているなら、小さい傷が付く場合があるらしい

>ホースの先端を押さえて、水をかけるだけで砂埃など落ちますか?

砂埃などは落ちます。ある程度は落ちますね・・・
ただし、汚れなどは落ちません。

>ガラスコーティングをすれば、雨降りの後とかでも汚れが一切つかないのでしょうか?

そんな夢のような話があればよいけどもね・・・
汚れは付くし、のこったまま。
水洗いだけでもある程度は、落ちる。カーシャンプーをしただけで、ワックスなどは不要ってだけですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/01 12:02

前の車が泥だらけのままで通したのなら、やばさはあるけどね。



線キズね。気にしない方がいいかもね。
拭き取り用のタオルでも傷は入るよね。
特に黒は目立つかな。

これが気に入らないのなら、洗車機通すな‼️ではなく、床の間に飾っとけというレペルと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/01 12:02

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6499579
タイムリーな記事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの記事を見て真実を知りたくて、スレッドを立てました。

お礼日時:2024/05/01 12:03

新しいタイプの洗車機はブラシも軟らかい素材になっているのでキズは付きにくくはなって


いますが、結局は擦っているのでキズは付きます。
ただ、汚れが酷い場合はその汚れの原因となっている泥や砂などがブラシで擦られますので
キズは付きやすくなるので、汚れ具合によっては予洗いをした方がキズは付きにくくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/01 12:03

布洗車なら、傷がつきにくいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/30 14:12

それを言い出したら・・・・・



走行中にだって大気中に舞っている砂塵などと衝突して微小な傷はつきますけどね
それが嫌だからガレージに入れっぱなしで走らせない
なんて人いるのかな?

いきなり洗車機よりも先に水を掛けて付着している砂塵を落とせば当然傷がつく可能性は下がる
結局それだけの手間暇掛けてでも傷をつけたくない!って気持ちが有るかどうか・・・・

一応洗車機でもブラシ当てる前にジョボジョボ水は掛けるけど
あれば汚れを落とすってよりも水を含ませて少しでも汚れ落ちを楽にするって感じだろうしね

手間暇と傷の有り無しは比例しますよやっぱり
それを許容できるかどうかってだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日頃使っていれば、なんらかの傷はつくということですね?
特に黒などは傷が目立ちますので、シビアになってます。
ぱっと見で傷がわからない、買取り査定で響かなければ
それで良しですね。

お礼日時:2024/04/30 14:14

濃紺の欧州車に乗っていましたが、洗車機を通してもまったく問題なかったです。



手洗いだって、拭き上げの際に必ず微細な線傷が付きます。

洗車機の傷も、手洗いの拭き上げに際にできる傷も、似たようなものだと思います。

少なくとも私はまったく区別がつきませんでした。

手洗いであれ洗車機であれ、ボディにとって洗車こそがダメージを与えると言っている洗車専門ユーチューバーもいます。

私も個人的には同意見です。

事前に水をかけるなどは、やったことはありませんが、あまり意味がないと思います。

手洗いも洗車機も大差ないことがわかって、私は洗車機にバンバン通してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのくらいの頻度で洗車機に入れてましたか?
車体色は?

お礼日時:2024/04/30 14:17

①洗車機でも傷は付くし、手洗いでも付きます。


しかし手洗いの方が付きにくいだけ。

布洗車の方が付きにくいですが、ワックス残留物等で悪くなる恐れもあります。

②付いた直ぐの埃は流水で落ちますが固着した汚れは落ちません。

③ガラスコーティングをすれば付きにくくなるだけで付かない訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも傷がつくということですね?
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/30 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A