プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社から
給与所得源泉徴収票をもらいました

控除対象扶養親族のらんに
息子22、17の
名前の記載がありますが
、長男はもう県外で就職していて
保険などは別なんですが

会社に言うんですか?

ひとり親です

A 回答 (6件)

長男が22歳だと今年就職されたのですか。

令和5年の給与所得源泉徴収票の時は学生だったのなら問題はないと思います。今年就職されたのなら、年末調整の時に扶養者減の報告をすればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

就職して一年たちました(;´゚д゚)ゞ

会社にすぐ言わないとですよね( ノД`)…

お礼日時:2024/04/30 17:17

>令和五年とかいてました…



ぶっきらぼうな“お礼”。

まあそれはともかく、去年の大晦日で長男さんはもう就職していたのですか。
就職していたのなら、あなたは去年分所得税で扶養控除もひとり親控除も取れません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

今年 3/15 までの確定申告をして年末調整の訂正をしなければいけませんでした。
3/15 までにきちんと処理しておけばペナルテイはありませんでしたが、すでに過ぎています。
もう延滞税のカウントが始まっていますので、今すぐ確定申告 (期限後申告) をしないと利息分が雪だるまになります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

-------------------------------------------

去年の大晦日ではまだ学生で、バイトも 103万円以下でしかなかったのなら、今年の年末調整に間に合うよう、11月末ごろまでに会社へ「扶養控除等異動申告書」を出し直せば良いのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

> 会社から 給与所得源泉徴収票をもらいました


今頃もらうという事は、最近退職されたのでしょうか。
年明けの確定申告(今年分)で、正しく書いて出せば、清算してくれます。
    • good
    • 0

扶養控除申告書にそのように記載して提出したのではないでしょうか?


早急に会社の担当に扶養は外れていることを伝えましょう。
    • good
    • 0

扶養控除等の(異動)申告を出していないのか、会社が処理をしていないのか、、、とりあえず、会社には伝えましょう。

追加で税金を払う必要があるなるなら、確定申告もしましょう。
    • good
    • 0

>給与所得源泉徴収票をもらいました…



通常、今ごろ源泉徴収票が出ることはないのですが、いつの話ですか。
年の途中で退職したのですか。

>控除対象扶養親族のらんに…

それは、あなたが去年の暮れまたは今年早々に会社へ提出した「令和6年分扶養控除等異動申告書」にそう記入したからです。

>会社に言うんですか…

だから、なんで今ごろなんで源泉徴収票の話を持ち出したのかに拠ります。

ご質問文は他人が理解できるように書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

令和五年とかいてました

お礼日時:2024/04/30 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A