一回も披露したことのない豆知識

主人と私は公務員です。主人は子供二人扶養に入れ、私は両親を扶養に入れています。年末調整の書類を提出した後に、私の両親を主人の方へ扶養入れ直す必要が出てきたので、悩んでおります。
(旦那の会社提出締め切り12月10日なのでまだ若干時間は有ります。私の会社締め切りは11月23日でした。)

私の会社がもし、計算を締め切っていた場合、主人の方へ両親を扶養に入れ直すのはもう無理でしょうか。

もうすでに会社の経理の方は計算を終わられてると思うのでとても気がひけます。実際お願いするとすれば、両方の会社に同時にお願いしたほうがいいんですよね?
それと、何か私の方から区役所やどこかへ出向き必要書類をかき集める作業が出てきますでしょうか。であれば前もって集めておきたいと思います。
年末調整後の再調整とは、経理の方の計算のし直しだけが必要になってくる事なのでしょうか。
これが一番申し訳ないのですが・・。長々と乱文申し訳ありません。ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

本年分については、あらたな書類の提出は必要なく、今年の扶養控除等申告書を書き直すだけで済みます。

両方同時にしないと、二重になるのでよくないと思います。
最近では、パソコンなどで年末調整を行うので、いちど締め切った後で、再調整するのは、入力をし直すなどの手間がかかります。
しかし、来年の1月いっぱいまでは、再調整してもらえますので、相談されるとよいでしょう。今月の給与では間に合わなくとも、一旦還付を受けた後、来年1月に多く納めるようになるだけです。年末に子供が生まれたなど、やり直し必要があるひとが大きな会社だと少なからず出てきます。また、まだ、最後の計算や源泉徴収票の出力がまだであれば、間に合うことも考えられます。
遅く書類を出す人がいるので、はやめに締め切り日を設けている会社も結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご解説頂け、大変助かりました。
そうですか、書き直すだけですみますか。
その再入力、もしくは再計算が大変ですね。今日私の会社の方へ伝えました。明日私の旦那が旦那の会社へ伝えます。全てうまくいくといいのですが。(昨日旦那お休みしてしまったのもので)
では、少し安心して結果を待とうと思います!
重ねて感謝申し上げます!

会社に気がひける、というのでしたら今は現状のままにしておいて、2月に確定申告の時、奥さん、旦那さんの源泉徴収を持って行き申告しなおすのはどうでしょうか。

(旦那さんに子ども2人、両親の扶養を加えて申告し、奥さんの方には扶養をはずした申告書を作成し、提出。)

旦那さんには還付金が発生し、奥さんには所得税は課税されちゃいますが。

これであれば、2月の申告の時に夫婦の源泉徴収と印鑑、通帳ですみます。事前に何かを区役所からもらうというのもないと思います。申告書は会場でもらえるし。

ただ、申告は平日がメインだから夫婦どっちかが休暇をとって申告会場までいかなくちゃいけないから、余計会社への迷惑がかかる!?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!申告しなおすって事もできるんですね!
知りませんでした!
ま、有給旦那も私も使いきってるので休むのは、ちょっと問題あるんですけどね。苦笑。
けど、凄く助かりました。
今日会社へ扶養異動したい旨を伝えました!(かなり緊張しましたが)。もし結果出来ないという事経理から言われても自分で申告できる方法があるなんて分かり大変楽になりました!最後はそうします!
重ねて感謝申し上げます!