これ何て呼びますか

年末調整で別居の親を扶養に入れる場合の「異動月日および事由」の書き方を教えて下さい。

平成22年分の年末調整で、別居の親(年収38万以下)を扶養家族として記入したいのですが
「異動事由」をどのように書けば良いのか分からず、困っております。
(22年以前から仕送りをしていたのですが、別居の親を扶養に入れることが出来るのを
知らなかったため、今年度から新たに記入することにしました)

ご存知の方、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

元々扶養家族に出来るかたを申告してなかったのですね。

異動月日、事由は特に重要な要素ではないので、わかればいいです。
勤務先に提出する日を記入して、理由は扶養家族要件を満たすためでいいでしょう。
22年分のみでなく、21年以前の分も確定申告しましょう。還付金がでますよ。
平成17年分なら22年の年末まで申告書を受け付けてくれます。
確定申告書には「異動月日、事由」を記入する欄はありません。その意味でも扶養控除申告書の同欄は、内容がわかればよいというだけの話です。
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!!
いくらネットで探しても扶養に出来る事は書いてありますが、事由についての記事を見つけられず
途方にくれていました。
しかも過去までさかのぼれるのですね!?それすら知りませんでした。
本当にありがとうございます!!とても助かりました。