アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の推し活について経験者の方、理解できる方アドバイス下さい。

現在、妻がDa-ice(ダイス)と言うダンスボーカルグループの花村想太と言う男に絶賛ハマっています。
はっきり言ってハマっているレベルを超えています。以下に具体的に書きますのでどうしたら良いか相談にのっていただけますか?
自分でも今後どうしていったらいいのか、こんな事自体が初めてなので本当に絶賛混乱中です。

まず私たちについて。
妻とはかれこれ15年以上連れ添ってきました。
妻の趣味はどれも全力で応援してきました。
手芸が好きなので撮影の時は手伝ったり応援すらしてました。
不妊治療に失敗して子供はいません。
ただ、二人にとって本当にかけがえの無い猫3匹がいます。(一匹は数年前他界しました。)
この子達がはっきり言って自分達の心の拠り所と言っても過言ではないです。
二人ともこの子達と放れて暮らすなんて考えられません。亡くなった愛猫にも夫婦でそっちに逝くまで頑張るから待っててねと誓いました。

ほとんど喧嘩も無く毎年平凡ではあるが平和な日々を暮らしていました。
長くいるとマンネリもありますが、いたって普通な夫婦でむしろ仲がいいほうだと信じていました。
二人ともずっと携帯電話はガラケーを使っていました。
そして、妻の念願でもあったので1年前にスマホに変えました。


そっからです。妻が豹変していったのは。
妻は元々ネットのオンラインゲームなどにハマりやすくそういう人と交流するのは嫌だなと思っていました。
だからスマホは買うけど、そういうことはしないように言っていました。
ところが、スマホを買った途端、偶然ユーチューブのヒカル氏の動画で花村の歌を聴いて一目惚れしたらしく、
そっから1年かけてジワジワ花村にハマっていったようです。
最初はそんな事もつゆ知らず花村たちのライブに誘われるがまま一緒に行ったり、音楽聴いたり、趣味の一環として見守っていました。
ところが、私に隠れてファンクラブに入り、様々なグッズを買い、ツイッターを初めとするすべてのSNSに登録して、tiktokやインスタのライブなどでいわゆる投げ銭、お金をつぎ込んでいたのです。
各家庭で個人差はあるかもしれませんが、我が家ではまぁまぁ高額な金額を年間つぎ込んでいました。
そして銀行にローンまでしていました。
さすがにそこは私も怒り、口座履歴、ツイッターやらSNSも見せてもらいました。
するとどうでしょう。
そこにはこちらが見ていて恥ずかしいくらいの文言がツラツラと書かれ、大量の動画と顔画像の写真を保存。怒りを通り越して呆れていました。
例えば「今まで生きてきて人をこんなに愛おしいと思った事は無い。会いたい。好き過ぎる。」などなどとにかくここに書ききれないくらいすごいです。
芸能人にハマっている10代の少女のようでした。
ファンサイトでお金を払って擬似恋愛みたいな事もしてました。
妻も心の浮気はしていると認めました。
さらには仕事と偽って少人数制のライブハウスにも出かけていたり、猫の誕生日なのに仕事とだまして一人カラオケに行ったりしていた事が発覚しました。
誕生日の日、私と猫達は妻が仕事で頑張っていると思い込み帰りを待っていました。しかし、偶然にも花村の誕生日と猫の誕生日が同じで花村を一人で
祝うためにカラオケに行っていたのです。愛猫と私より花村の誕生日を取ったのです。
こうやって書いてても思い出すと怒りがこみ上げてきます。
私が体調が悪く検査をしていたのですが、その検査結果が出る直前にも心配もせず仕事先の若い子と仕事と偽って花村専門のカラオケ部屋に行っていたようです。



そして私もカッとなってしまい、半分冗談、半分本当に精神的に追い込まれ、離婚の話も出しました。
するとどうでしょう。別れてでも彼のライブやら彼を追いかけたいと言いました。頭がどうにかしてしまったのかとビックリしました。
今まで何年と築き上げてきたものをたった1年、マイナーな芸人にハマって、全て捨てて、私と猫を捨ててです。
正直、内心青ざめました。これは完全に病気だと思いました。狂ってると。
今話題のギャンブル水原一平氏のような依存症ではないのかと。
ネットで必死に調べるとやはり精神的な依存症、いわゆる病気だと書いてありました。
タチが悪いのは本人に自覚症状が無い事です。何も悪い事してないという風に言っていました。


実は妻は10代の頃からSMAPの木村の大ファンで、それは結婚前の交際していた頃から知っていたので良い気持ちはしないですが、
ドラマなど見るのは良しとしたり、SMAPのライブには何回か一緒に行って楽しんでいました。
でも今回はさすがに常軌を逸してると思いました。

確かに私も近年は仕事、仕事で愚痴ったり、猫がいるから旅行にも連れて行ってあげてなかったり、子供も出来なかったりで妻もストレスはあったかと思います。
妻だけを責めるつもりも毛頭ありません。
ただ、今回は本当に言葉に出来ないくらいすごいので、私も精神的に滅入っています。不整脈でるくらいです。

スマホに変えた途端これなら、ガラケーに戻したいとすら思っています。

どうしたらいいでしょうか?心が落ち着く厳しくも優しいアドバイスをください。

長々と失礼しました。

A 回答 (9件)

いや〜


私も、ハマる方なので、奥さんの気持ちが分かります。
夫婦間での、やり取りから、そちらに逃げているんでしょうね。
私がそうです。
穴埋めなんですよね。
    • good
    • 0

僕のセフレもそうです、彼氏居るのにご当地ヒーロー追っかけや別の男と寝ています。

まだ性欲が旺盛なんです、そういったもので代替するのはよくあることです。
性欲のあるうちは穏やかな生活は無理です、ドキドキして情緒が安定しないことにハマるものです。子供も居ないとなると余計にそうですから
    • good
    • 0

格好つけた頭の悪い女が「女らしさより自分らしさ」なんて言ったものの、結局はその女らしさを身に着けないと男にモテないと悟って「女子力」なんて新しい言葉作ったのと一緒で、「推し」なんて浮気を正当化するためのものでしかありませんよ。



もともとは純粋なオタクが使っていたに過ぎませんでしたが、同じく馬鹿な女が違う使い方を始めたのがキッカケです。

>別れてでも彼のライブやら彼を追いかけたいと言いました。

これが本心。
彼女のことを本当に愛しているなら、あなたは身を引いて別れてあげましょう。
    • good
    • 0

カルト宗教にハマっている様なものです、何を言っても無理なので、とりあえず別居して、生計も別にして、離婚に向けお試ししたらどうですか



このままでは質問者さんの老後の資金までがDa-iceに溶かされるでしょう
    • good
    • 2

妻が推し活するのもダメなのか〜。

狭量な男だな。
結婚15年子なし、疑似恋愛ぐらいいいじゃない。
まあでもどうもあなたはもう不用品な感じはするな。
次に離婚の話を出したらあっさり同意するんじゃないかな。
    • good
    • 1

子供のいない主婦です。


以前は猫と暮らし、猫が生きている間は、旅行もしていませんでした。

推し活はしたことが無いのですが、私の場合は、買い物依存症があり、
精神科にも通院しています。
私の場合は、精神障害からきている買い物依存症なので、まずは、
精神障害の治療をして、あとは、主治医と夫と話し合って、
買い物依存症にならないように、買い物をするときには、
夫と相談する・・・という約束をしていて、それを守っています。
また、お小遣いも、毎月予算を決めているので、問題なく生活できています。

奥様の場合、何とも言えませんが、一度、保健所の精神保健福祉士さんなど、「依存症で、精神科での受診が必要なのか?」一度、相談してみてはどうですか?
    • good
    • 3

自分だったら妻を信じてるので全然かまわないですね。

ただ、大金を注ぎ込むような事はさすがに勘弁して欲しいですね。
あくまで奥さんのお小遣いの範囲でやってるのなら自由にさせてあげたいです。

それだけ夢中になれるモノがあるのは素晴らしいと思います。普段やる事をしっかりとやっているのなら何も言わないです。

借金までして注ぎ込むのは完全にアウトだと思いますのでその点については厳しく管理するのは必要だと思いますがSNS等のプライバシーな部分までチェックするのはやり過ぎな気がします。

何となくですが言葉は悪いかもしれないし、適切ではないかもしれないですが相手に依存し過ぎてるような気がしました。奥さんに依存して猫にも依存してるような気がします。

夫婦として最低限の事さえしてれば良いと思うし、猫ちゃんにも最低限のお世話さえしてれば問題無いと思えるように出来れば良いと思います。

自分がこれだけしてる、これだけ我慢してる。だから奥さんにも同じようにして欲しい。するべきだ。みたいな感じになってないでしょうか?仲が良すぎるからこそみたいな気もしますが。
大変失礼な意見になってましたら申し訳ありません。
    • good
    • 2

それは怖いですね…



今の時代のネットの弊害のようにも見えますが、同時に奥様のもともと持っていた性質であるような気もします…

>タチが悪いのは本人に自覚症状が無い事です。何も悪い事してないという風に言っていました。

完全に自覚がないわけではないのではないでしょうか。

隠れてカラオケ行ったりファンクラブ入って疑似恋愛したり、お金をつぎ込んだりと…常識でNGだと感じることは全て隠していたわけですから「良くない事をやっている」と言う認識はずっと最初からあるのでしょう。

>芸能人にハマっている10代の少女のようでした。

まぁそんな感じでしょうね。恋に恋してる状態。

>どうしたらいいでしょうか?

一言でこうしたら良いと簡単に片づけられる問題ではなさそうですね…

たとえば質問者さんがその奥様の一連の行為によって完全に心が冷めてしまった、とかでしたらさくっと離婚もあると思いますが、まだ今のところできることなら関係を再構築したい、とお悩みのように見えます。

本当にどうしてもやり直したいなら奥様のいかれてる行為を全て「病気なのだから」と受け入れてあげて、話をとことん聞いてみて、二人で今後どうしていきたいのか相談できたら、理想の形ではないかと…

奥様も一気にのめり込んだわけではないでしょうし、完全に罪悪感がないわけでもないでしょう。

でも「こんなことするなんて信じられない!」と否定されると「悪いことしてないもん!」と感情的に反論するだけだと思います。

なので「いつファンクラブに入ったの?」「そうなんだ」みたいな繰り返しで全部話を聞いてあげることができたら、そのうち奥様も落ち着いてきて「ごめんなさい」となるかもしれません。

とは言えショックを受けてる質問者さんにそんなカウンセラーの真似事みたいなことをするのは相当厳しいと思うので…

まずは少し落ち着く為にできることをしてみるとかでしょうか… 奥様には喧嘩腰にならないで「きちんと君の話を聞けるようになりたいから、少し落ち着く為に〇〇に2泊してくる」のように伝えてプチ旅行にでかけてみるとか…

私も惜し活とかに理解がないのでわかりませんが、奥様なりに生活を守ろうと言う気持ちはそこにあるのかもしれません。

惜し活のダメな部分ばかりを目の当たりにしてしまい、ショックしかないと思いますが、なんとか奥様の話を聞いて、お二人で納得の行く将来を描けると良いですね。
    • good
    • 1

芸能人を過剰に追いかけることに何の価値もないし、冷めた時に費やした時間やお金のことを考えると嫌悪感や罪悪感しか残りません。


家族に嫌な思いをさせてまですることでもないし、そんなことで離婚なんて馬鹿げています。
私も一応推しはいますが、CD購入して住んでる都市で開催されるライブには1公演だけ行って、グッズはその時だけのものになるので買うとすれば一つだけ。信じられない数のファンに支えられているので私の応援はその程度でも推しは第一線で活躍して良いスターぶりを見せてくれています。すごく満足してます。
逃げてるとか依存とかいろいろ言われるでしょうが、何にしろ奥様は自分を見失ってませんか? まずご家族の意見は聞けないし、自分が良ければ良いということですよね。
むなしいですね。
奥様のご両親とかご兄弟に相談はできないのでしょうか?余計に大ごとになりますか?
40代以上?でしょうか。私と同世代かもしれませんが、会ったこともない芸能人に大金貢ぐようになったら終わりですよ。年齢的に仕事して稼ぐ時間も残されてませんし、気がつくと老後の2000万円貯められてないばかりか借金がある状態な訳ですよ。
奥様のストレス解消のために聞いたこともない歌手?(申し訳ないけど私は知らなかった)にお金と時間が失われて事態はかなり深刻だと思います。
よ~~く話し合われると良いかと思います。同世代だと思うと本当に心配です。
何度も書きますが、芸能人に過剰に貢ぐことに価値はありません!!!。
よく言って聞かせてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A