アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尚、キツネの場合は、キタキツネの場合であれば、エコノキックス等々の感染している可能性があるので、その感染症対策を徹底しすることを前提とします。
そこでですが、動物カフェは基本的にはコンカフェを開くのにも安いにもかかわらず、
なぜキツネやタヌキは開けられないのでしょうか。
彼らはそこまで獰猛な動物ではありませんし、感染症以前に、己の体力をもってして、人間を殺すほどの体力があるとは思いつきません。
逆に人間に殺される側です。
クマやオオカミならわかりますが。
理由も併せてお答えください。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    フクロウのほうがキツネ(フェネック)よりも飼育が困難です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/01 19:28
  • プンプン

    コンカフェのほうが、開くのにお金がかかります。
    第一メイドさん一人一人の体調管理や検便を逐一しなければならないからです。
    また、フクロウも猛禽類の仲間なので、人を襲うことが多々あります。
    そういったリスクを顧みないのでしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/01 19:32
  • プンプン

    同じイヌ科でも柴犬カフェがあるのはどうして?
    また、猫よりも人になつかないといわれるウサギカフェすらあります。
    キツネやタヌキってかわいいじゃないですか。
    あのフクロウは食物連鎖の中では、キツネやタヌキを襲うのですよ。
    それだけ恐ろしいものを飼育するのは極めて難しい。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/01 19:34

A 回答 (9件)

あったら行きたいです♪



きつねはよく懐くみたいですし、たぬきも同じイヌ科だから懐きそうですけど、野生のイメージとか、やっぱり対策しても寄生虫やウイルスが怖いとかで難しいのかな…(⁠^⁠^⁠)?
アライグマも可愛いですよネ♪
    • good
    • 0

獰猛ではないといっても、家畜化されていない獣というのは


全然、家畜としてながく世代を経たり改良を得たりしたものとは全く違いますよ
本来野生の獣は、飼うのにも不特定多数がいじくりまわすのにも向きません
フクロウなどはもともと1日の9割は大人しくじっとしてるタイプの生き物なので
その特性が合うってだけです
猫カフェだった、ヤマネコを置いてるとこはないでしょう?

柴犬カフェはあっても、ピットブルカフェはないですよ

その生き物の特性がさに合わせてるだけ


バカなことばっかり質問するんじゃないよ
    • good
    • 0

野生動物は基本的には人に慣れないのですよ。


犬や猫は何千年から何万年もかけて家畜化されました。

キツネやタヌキは鳥類とちがってそれなりにたくさん食べます。
ですので飼育するには犬にちかいほどコストがかかります。
なのに人に慣れないということでは商売になりません。

補足すれば○○カフェというのは猫などの小型哺乳類や鳥類ですよね。
それだけ食事も少なくてすみますし多数を飼うことも可能です。

・人になれない(なつかない)
・飼育コストがかかる
のでは誰も商売をはじめないですよ。

それにキツネやタヌキに触りたい人って少ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

キツネやタヌキは一般人が思うほど懐きません。

犬はオオカミの中の人に懐いたものが段々と犬に変わったと考えられていますが、人とキツネ・タヌキとの出会いの中で、人に懐くものはいませんでした。このため人に慣れたと思われるキツネ・タヌキでも一般人が接すると噛みついて人が怪我をすることもあります。

カフェに来る客は素人の一般人ですので、ケガをする客が続出すると思われます。そうなるとカフェは営業できなくなります。またキツネ・タヌキをペットとして入手するには1匹50万程度の金が必要と考えられます。カフェを開くには最低でも10匹程度は必要で、これが店舗の改装費と共に必要となります。またキツネ・タヌキはトイレのしつけをするのが難しく、しかも便はとても臭いです。こういうところがキツネカフェのできない理由と考えられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

鳥獣保護管理法などの法律で飼育が禁止されているから。


許可を取れば飼育は可能だけど、カフェなんてただの見世物小屋なんかに許可を出すわけ無いでしょ。
    • good
    • 0

そもそも、自然暮らしの動物を建物に閉じ込めるのはかわいそうでしょう。

    • good
    • 1

需要がないから。



猫犬フクロウは、ペットとしてもメジャーないし注目を惹きやすく集客しやすいのに対し、キツネやタヌキを見たいと言う方は少ないように思われます。
    • good
    • 1

キツネやタヌキが好きな人もいるでしょう。


でも全体から見れば少数なので、経営が成り立ちません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

キツネやタヌキはペットじゃないから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A