プロが教えるわが家の防犯対策術!

人類史に残るヒトラーと同列にプーチンは扱われることになるのでしょうか?

A 回答 (10件)

スターリンがある点ではヒトラーに並べられることがあるので、その比較論でいえば、ヒトラーの末席として加えられることも許してもらえるかもしれません。



ヒトラーの政策を引用して、敵対国に「ナチズムがー」、「ネオナチがー」程度の言いがかりをつける程度のオリジナリティがない輩は、同列になんか並べられることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ヒトラー(ナチズム)を利用するレベルでは、とても同列にはなりえないですね! 

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/01 20:24

ウクライナの過去はヒトラーより酷かったのがスターリンでスターリンに対抗するにはナチスと組む以外に選択肢が無かった時代があった。

スターリンはその意味では最悪でプーチンもスターリンやヒトラーに並ぶだろう。
    • good
    • 0

スターリンやテロリストのハマスと同列です。

ヒトラーも酷いが。
    • good
    • 0

核兵器を本当に使うようなことをやれば、同列に扱われることになると思います。


ヒトラーは、ポーランドに侵攻して第二次世界大戦を起こしたことで、ホロコーストをやったことで、現代史上で、最悪の人物とされています。
プーチンが、もしも戦術核であろうと、核兵器を使ったなら、人類文明の敵とみなされて、ヒトラーと同等になるでしょう。
    • good
    • 0

いいえ ヒトラー程のカリスマはありません

    • good
    • 0

いいえ。



ジェノサイドは行っていないです。
    • good
    • 0

ヒトラーは酷い手法は別として 信念をもって大国相手に戦い仕掛けたからね。


弱い者いじめ・・って点だと、スターリン、ネタニヤフ相当ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

やはりスターリンは絶大に酷かったのですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 16:36

「同列」ということならば、ヒトラーに匹敵するのはイスラエルの首相ベンヤミン・ネタニヤフでしょうな。



もちろん、ヒトラーと比べれば(今のところは)小物だけど、その思想は通じるものがある。

プーチンは横暴だが、ウクライナに侵攻したのはあくまで「欲得ずく」で「利権のため」だ。間違ってもウクライナ人を皆殺しにしてしまおうなんて思っていないし、そもそもそれは不可能。

ところがネタニヤフはパレスチナ人をこの世から一掃したいと思っているんだな。なぜなら、そのことは(ユダヤ教の聖典である)旧約聖書に「パレスチナの土地は神がユダヤ人に与えた土地である」と規定しているから。米国の支持がなくてもこのパレスチナ侵攻計画を遂行するつもりであると明言している。

ネタニヤフは、ユダヤ人そのものを徹底排除しようとしたヒトラーと、同類かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヒトラーに受けた排除を、今度はユダヤ人がしているんですね!

もうユダヤ人がヒトラーの所業非難できないですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/06 16:34

同列にはならないでしょう。



かたやヨーロッパ全土を戦火に巻き込み、ユダヤ人を数百万殺害しました。
それ以外でも社会主義者や民主主義者を弾圧しています。

大学で非暴力主義の反ナチ運動であった白バラ事件では、ナチス批判のビラをミュンヘン大学の学内で配布しただけで5名の学生が死刑になっています。

もちろんプーチンもひどいものですが、ヒトラーほどではないでしょう。ヒトラーと匹敵するのはスターリンでしょうね。
    • good
    • 1

同列になりえたのは、ラーゲリのスターリン、文化大革命の毛沢東、原始共産主義のポル・ポトぐらいのもんです。



プーチンは、これです。
「歴史的にプーチンはヒトラーと同列に扱われ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ プーチンは小者なんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/06 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A