電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治学の機能的国家論に関連して、質問します。

フランスのサンディカリズムの意義について簡単に教えてください。
また、共産主義やイギリスのギルド社会主義との異同についても、大まかで結構ですので、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

意義はよく知りません。

「サンディカリズム」の意味自体は「組合強権主義」で、「アナルコ・サンディカリズム」は「無政府主義的な組合強権主義」として有名です。無政府主義的でないサンディカリズムが存在したかどうかも知りません。

以下、「サンディカリズム」=「アナルコ・サンディカリズム」という前提で..。

・共産主義とは異なります。共産主義にとって国家は死滅するものであるのに対して、無政府主義者にとっては廃絶すべきものです。

・ギルド社会主義との違いは分かりません。「ギルド」と言っちゃうと、中世的な職能組合の意味あいが強いのでは?一方、サンディカリズムではおそらく近代的な労働組合に近いものを想定しているのではないかと思いますが、あくまでも想像です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
「労働組合主義」という訳されることもあるようですね。
国家権力を否定し、労働者による組合の連合体を中心にして社会組織を形成しようとする主義、ということで理解しました。