プロが教えるわが家の防犯対策術!

●自動車. (ボディー)コーティングは、どうなのでしょうか? 専門店,ガソリンスタンド等で行っていますが、経験•感想をお聞かせ下さい!

A 回答 (4件)

当方、板金塗装工場を経営しボディコーティングも行ってます。

お車が新車やまだ、新めの状態だとガソスタでも専門店でやっても大差ないかと思います
ただ、年式古めやボディ塗装状態が良くない場合は専門店が技術高めかと思います。
ガソスタで言えば代表的なキーパーコーティングはスタッフがマニュアル技術認定を受けた技術者がけっこう多いので良いと思います。
ガソリンスタンドは設備充実してる場所がとても多いです。
専門店はバラバラで設備力高いところもあれば設備弱い所もあります。
ただ、磨きの際に必要な下地の作り方、技術力の高さがあれば設備はあまり関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ポリマーコーティングは、どうなのでしょうか?

ポリマーコーティングは値段は安いのですが正直、20年前に流行ったコーティングで持ちが悪いです。

恐らく3ヶ月に1回もしくは半年に1回の施工をしないといけないので、ショップにお願いしてお金払うよりす自分で定期的にワックスを行った方がまだ無難と思います。
今は基本的にボディガラスコーティングが主流かと思います。
作業は2日〜3日ほどで終わり、完全に硬化するまでは1ヶ月近くかかるのですがボディの上にガラス質が作られる為、艶肌が長い間、綺麗に保たれますし防汚性もあり簡単な水洗い洗車で楽に汚れが落ちます。
ただ、年に1回はメンテナンスが必要で1年前に施工したショップにて有料でメンテナンスを行ったりまた、自分自身でもボディクリーニングを行う必要が有ります。
あと、他に洗車時にボディ濡れてる状態で吹きつけて水滴と一緒に拭き取るコート剤も有りますが、Amazonでも安くで売ってて単に水弾きのを楽しみたいなら低価格でオススメです。
長文になり失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ガラスコーティングが主流なのですね…。 参考に致します!ありがとうございました!

コーティングをした方がツヤとかがでますし、洗車も少し楽だったりしますね・・・

洗車してから、拭き上げだけですますか、その後に、ワックスや簡易コーティングをするのか。
コーティングをしていると、最後のワックスとかの手間が省けますから、少し楽ですよ。

ディーラーの営業曰く、うちではなく、専門業者の方がよいといっていたな・・・

やはり年数が経過したら、専門業者の方がよいでしょう。しっかりとやってくれたりしますから・・・
    • 0

新車を購入するとキーパー技研のガラスコーティングをしますが、汚れが付きにくい点は良いと思います。

2年程度効果が継続するとのことですが、ガラスコーティングはワイパー稼働で効果は低下しますし、あおぞら駐車と屋根付き駐車、洗車の回収などで効果は変わります。
一応、新車購入時にはこれまで継続してやっていましたが、コーティング剤が手塗りですから、なんだか高いと感じます。
大抵は新車購入時にサービスしてもらう交渉をしています。
    • 0