プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい質問すみません。
義両親からお宮参りの産着を貸していただきました。
赤ちゃんを抱っこしてその上から羽織るように肩から着る着物です。
今の時期なので汗などもかかず、着たのも少しの時間だけだったんですが、一度着たのでクリーニングしてお返ししたほうがいいですよね?

A 回答 (6件)

クリーニングして返した方がいいですよ・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/02 18:32

はい


クリーニングしてください。
それが礼儀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/02 18:32

それが礼儀ってものでは? 親しき仲にも礼儀ありですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/02 18:32

私は妻はそれを求めません。



洗濯していれば十分かと。
    • good
    • 0

はい、ほんのちょっととはいえ、気付かないところに汚れがついていたりします。



着物好きでわかっている人ならば、あなたがクリーニングしないで返却してきたら、自分でクリーニングに出してからしまうと思います。

例えば、喋ったときに少し唾が飛んでいたり砂ぼこりや花粉など、見えない何かが意外と付着します。

着物はタンスに入れておくので、数年後に黄ばみとなって表れてきちゃうのです。

着物の手入れとして、長く仕舞うものなら、ちょっとでも使ったら着物のクリーニングに出してからしまった方がよいのですよ(*^-^)

でも、貸してくれたのは義理両親とのこと、お宮参りの着物あるってことは、着物好きな人なのかも。ならば相談してからのほうが良いよ。
ひいきにしてる呉服屋さんとか、一着2000円で水洗いのクリーニングしてくれるところもあるし、数万かけてガチでクリーニングするところもあるし。
数日では仕上がらなかったりするし。

義理親に、クリーニングだしたいがどうしたらよいか聞くのがベスト。
まだ親戚で使う人がいるから、なにもしなくていいって場合もあるし。

今回は勝手にせず、相談して決めるのが1番よいよ~(*^-^)ノ

大切な着物を貸してくれてありがとうという、気遣いの心が義理両親に伝われば、マナー問題はクリアだよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2024/05/02 20:27

クリーニング。

。。高いんですよね~。
どんな置物かわからないけど。
お義母さんの行きつけの呉服屋さんがあるかもしれないので
相談された方がいいですよ。
もしかしたら 
洗い張りというやり方でのクリーニングをしていると思いますので。
大切な置物だったら やたらな事はしない方が無難です。
お聞きしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/07 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A