プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の戌の日に水天宮に安産祈願をしに参りました。
2月に無事出産したら、お礼に行くべきは解っているのですが・・・。

お宮参りとの兼ね合いで、どうしたらベストなのかよくわかりません。
そもそもお宮参りって水天宮でやってもらえるのでしょうか??
水天宮のHPを見てもいまいち書いてありませんよね??
戌の日に行った際は、お宮参りに来ているのかなぁ?と思われる人がいましたけれど、本当にお宮参りにいらしているのかは不明です。


明治神宮が有名なようですが、水天宮にもお礼に行って、お宮参りは明治神宮に行く?
水天宮に行かれた方はどうなさっているのでしょうか?

あと、お宮参りとお食い初めを一緒にやった方いらっしゃいますか?

質問が多いのですが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まさしく水天宮で安産祈願のお礼参り兼お宮参り、お食い初めをした者です。



昨年6月末の出産で生後30日は夏真っ盛りのため、10月の涼しくなってからお宮参りとお食い初めを併せて行いました。
水天宮は私が行ったときは安産祈願とお宮参りのご祈祷が交互に行われていました。
受付にてお宮参りのご祈祷の申し込み(確か一律3000円でした)と、安産祈願のお守りなどをお返しし謝礼を納めました。
NO2の方が書かれているように、社務所の中の休憩所でおむつ交換が出来ますし、衝立があるのでそこで授乳も出来ます。
社務所の2階には写真館が入っているので記念撮影も可能です。

また、水天宮近くのロイヤルパークホテルにはお宮参りプランがあり、会食と記念写真がセットになっています。
私の時はあいにくホテルは個室の予約が取れなかったので、社務所の写真館で記念撮影をし、人形町の吉晁という日本料理店で会食兼お食い初めをしました。
お料理も美味しく、サービスも良く、またお食い初め用のお料理もメニューにあるのでとても良かったです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kitcho.co.jp/kappo/ce_course_o.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃーーーーー!!まさしく私のしたい事をなさってらっしゃる!
具体的にホテルなど教えてくださって非常にありがたいです~!!!
感激!

そうなんですよね、夏のお宮参りもツライでしょうね。
私も2月に出産してから生後30日位となるとまだ3月も半ばで少し肌寒いし、義理の両親にも寒いと負担かけるかなぁと思っていたので・・・。

URLまでつけて頂きまして本当にどうもありがとうございます!
とっても参考になりました~!

ご回答どうもありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2007/01/07 00:34

1歳2歳の年子ママです。

二人とも水天宮で安産祈願しました。
お宮参りは出産後30日前後に二人とも別の神社に行きました。
お食い初めはたしか100日でしたよね?これは特にどこにも行かず、
家で準備をしましたよ。

お礼参りは改めて、水天宮に行きました。

この間水天宮に行った時に、たくさんの方がお宮参りで来てましたよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり水天宮にお宮参り行っていいんですね。
生後30日位は3月半ば?ですが、きっとまだまだ寒いので暖かくなるまで待とうと思いました。
それで100日位待って、お宮参りの帰りにお食い初めの出来るレストランなんかに寄れるといいなぁなんて思いました♪

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/01/07 00:27

随分前のことなので詳細がはっきりしないんですけど、水天宮で安産祈願をして出産後のお宮参りも水天宮に行きましたよ。


お礼参りとして安産祈願のお守りを納めて(受付に返納)、初宮参りの祈祷を受けて子ども用のお守りやお札をいただいて帰りました。
もう1組一緒に祈祷を受けた初宮参りの方がいました。
真夏で待ち時間を外で待つのもどうしようかと思ったんですが、社務所が休憩所というか待合所になっていておむつ交換台もあって助かりました。

HPの『参拝のご案内』のところには初宮参りと七五三のことも書かれていましたよ。

参考URL:http://www.suitengu.or.jp/sanpai_frame.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーーー書いてありますね!!!
すいません、見逃しておりました。

どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/01/07 00:23

私の知人は水天宮でお宮参りしましたよ。


その時はたくさん来ていて10人くらい1度に
していたらしいです。
有名どころはどこもお宮参りが多いですが、
本当の意味では地元が良いのでは?氏子は地元の
氏神様に守ってもらうそうですよ。
お食い初めを同時にした人は周りにはいないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、本当の意味では地元の神社が良いんですよね。
やっぱりお食い初めを一緒にやってる方っていらっしゃらないんですかね。。。
時期的に暖かい時期にお宮参りしてお食い初めっていうのがだいたい100日になるので一緒に済ませられれば~なんて思っていました。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/01/07 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!