dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤ちゃんが産まれて一週間たったので、そろそろ
お宮参りについて調べようと思っています。

場所は地元の神社がいいとのことですが、1~2キロの範囲でいけるところが
良いでしょうか?または車で1時間でいける有名な神社が良いでしょうか?

また予約は必要なのか?等も教えて頂けると大変助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちは先月お宮参りに行ってきました。



お宮参りは土地の守り神である産土神に子供の誕生を報告し、健やかな成長を願う事なので
それを前提にすれば、地元の神社がいいのではないでしょうか。(あくまで個人的見解ですが…)
うちは毎年初詣に行く地元の神社に行きました。

祝詞をしてもらう前提なら、予約はした方がいいと思います。
私は休日に予約をしたら、お宮参りの予約が重なっているのでと時間指定もされました。
玉串料も大体決まっていて、お札やお守りなども用意してくれていました。
うちの方は5千円からで1万円だとお食い初めの食器を頂けるということでした。

12年前にやった長男のお宮参りの時は
祝詞をしてもらうなら予約が必要で、いらないなら予約は不要。
玉串料も気持ちでいいという事だったので、
お宮参りする神社で確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 13:40

生後1か月のときに行きましたよ。


その日の天候や体調にもよるから予約とかはしたくなかったので、家から徒歩7分ぐらいの神社に。

私も初めてのことでよく判らなかったので、神社に予約が必要かとか費用はどれぐらい準備したらいいかとかを聞きに行きました。
「初穂料で〇〇〇円です」と快く教えてくれましたよ。
当日も、窓口で「〇〇〇円です」と。
なんか祝儀袋に入れる必要もなかったのじゃない??と思うぐらいはっきりと言ってました。

それから、服装もお宮参り用のものを準備する必要があるのかとても迷いましたが、結局ふだん着におくるみで行きました。寒い時期だったので、温かくしてあげるのが一番かなと思って。

地元の小さな神社だったので、15分ぐらいで終わりました。
あんまり気負わなくて良かった~って思いました。

ちなみに、私の妹は有名な神社に行ってました。
話を聞いていると、こんなに簡単には行かないみたいですよ。
予約とか服装の準備とか、当日の所要時間とか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 13:39

こんばんは



お宮参りは、赤ちゃんの事を考えたら近場で、車でも10分~20分位の所が良いと思いますよ。
もし、車中で泣かれても、チャイルドシートから降ろせませんし、赤ちゃんも1時間車に乗っているのは疲れてしまうでしょう。

そもそも、お宮参りは土地神様に新しく子供が産まれましたと、報告に行く事なので、1時間かけて有名な所に行く必要は無いですよ。

お宮参りに予約等ありませんので、日の良い時に出掛けては?
ちなみに参拝料として、場所にもよりますが、3千、5千、1万と、選べる形でお金もかかりますので、多目にご用意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 13:40

予約が必要な神社は予約が必要、当日受付の神社は予約が不要



近所でもいいし遠くでもいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!