dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国はなぜあれほど出生率が低くて自殺率が高いのですか?
一人当たりのGDPや平均賃金は日本より高いはずなのに生きづらい社会なのは何故でしょうか?

A 回答 (7件)

○出生率



1,韓国版一人っ子政策の後遺症。
産児制限政策が80年代に、それまでの「2人産んでよく育てよう」
から、「1人だけ産んでよく育てよう」に変わり、
出生率低下につながったと考えられます。

2,女性の高学歴化と社会進出。
韓国の大学進学率は、男よりも女性の方が
高いです。

男に頼る必要が少なくなったこと
格下の男とは結婚を忌避するし
男も格上の女性は敬遠する。

子育てなどよりも、人生を謳歌する
方を選ぶ。

3,韓国社会の住みにくさ。
中央日報の調査によると、韓国民の76%が
国外移住を希望している。



○自殺率

老人が多いのが特徴で、これは
老人福祉が遅れているからだと言われて
います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/70d235256de42a …
韓国で特徴的なのが、高齢者の自殺が目立つことだ。
22年のデータでは、80歳以上の自殺率が60・6で最も多く、
70歳代の37・8と続く。
日本は50歳代が最多(23・4)で、
次が40歳代(21・1)と状況が異なる。

背景には、高齢者の貧困や孤独といった社会問題が浮かぶ。
    • good
    • 0

あのねここだけの話ですよ


誰にも言わないで下さいよ

アソコハネ ミンドガ低いンデス(-_-;)
    • good
    • 0

韓国の出生率は世界最下位であり、2021年には0.81と記録されています1。

この低下は、以下の要因によるものです。

晩婚化と結婚年齢の上昇: 韓国では就職難があり、結婚年齢が遅れています。住宅価格の急騰や重い教育費負担も出産をためらわせています。

結婚後の出産意欲の低下: 結婚後に子供を持つことが一般的であり、未婚者が増えているため、出生率が低下しています。

社会的・文化的要因: 韓国社会では家族の期待や性別役割が強く、女性が仕事と育児を両立させることが難しい状況です。


韓国の自殺率はOECD加盟国の中でトップであり、人口10万人当たり23人が自殺しています。

自殺の背後には以下の要因が影響しています。

経済的・社会的圧力: 韓国社会は競争が激しく、成功へのプレッシャーやストレスが高まっています。

孤立と社会的孤独: 韓国では孤立感や社会的孤独が広がっており、これが自殺率に影響しています。

メンタルヘルスの認識とケアの不足: メンタルヘルスの問題に対する認識が低く、適切なケアが受けられていない場合があります。

韓国は経済的に発展しており、一人当たりのGDPや平均賃金は高いです。 しかし、社会的な問題は単なる経済的指標だけでは説明できません。
社会的側面、文化的要因、教育、労働環境、メンタルヘルスなど、多くの要因が韓国の生きづらさに影響していることを考慮する必要があります。
韓国政府はこれらの問題に対処するために様々な政策を実施していますが、解決にはあまり功を奏しておらず、解決には更なる時間と継続的な取り組みが必要なようです。
    • good
    • 0

韓国は少なくとも軍に強制入隊があります。

旧日本軍も酷かったと思いますが、東アジアに人権意識は薄そうだから大変でしょう。
    • good
    • 0

朝鮮半島では昔から「ものづくり」を卑しい職業と見なして、文系だけが重宝される社会だからです。



実際、日本が併合するまでは、水車や二輪や四輪の人力車を作ることも出来ませんでした。
大韓民国として独立した後も、自動車のエンジンも作れず日本のメーカーから輸入に頼る時期が長く、半導体機器も元は日本の技術をパクったものです。
それらも古くから製造技術を磨くことをせず、毛嫌いをしてきたことが根底にあります。

本来なら、そういったもの作りをする技術者は尊敬され、多くの成り手を育てていかなければいけないのに、貶されているばかりですから、やる気なんて起きるわけが無いし、幸せにもなれません。

残念ながら最近の日本も似たような傾向になりつつありますが、その根底には、同じ半島の民族が日本の上位を支配してきたことに繋がります。
    • good
    • 1

韓国のインフレもすごいよ生きにくいし受験でコケれば生きてる値打ちすら認められないから。

    • good
    • 1

いくらセックスが好きでも婆さんを強姦してもあきませんわ。


失望して自殺です。アホなんです。

https://www.excite.co.jp/news/article/Mogumogune …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A