プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステメに悪口を書く人の心理、対処法について

最初にまず学生でもなく、40代大人で会社内での話です。
狭い小さい会社内でステメに明らかに自分の事悪口などかかれた場合についてです。

その方は前の会社ももめてやめています。何か注意されたり、間違えていたルールにつき自分がただしかったばあいなどに、直接は明るくせっしてきます。かわってるな?とか感じてるので、要注意で接してますが、やはり問題後数時間くらいでステメかかれたりして、自分のことだと判りたくなくてもわかってしまいます。

みなかったらいいはなしですが、気になり余計にモヤモヤしています。
上司は取り合わない感じです。

辞めるか辞めさせるしかないんですか

何かいい方法教えてください

A 回答 (8件)

2回目です



これは、非表示にしたら、最初は気になるけど…
気にしても仕方ないと思いますよ?

わざと書いてるかもしれないけど、
貴女が読んでいるかは、相手にはわかりませんから。

私も身内ですが、腹立つ人がいるので非表示にしています。
最初だけ気になったけど、いちいち読まなくてもいい、相手が自分のことをどう思っているか知らなくても良い安心感みたいなものがあります

これは、徹底的に見れないように、貴女が行動するしかないと思います

相手の裏の顔が分かるから、嫌なだけで…
本来なら職場とは、職場内で仕事上だけ良い関係が築ければよいのでは?

気にしすぎて、貴女の体調が崩れ、貴女が退職せざるを得なくなったら、元も子もないのでは?
スルーすることも必要だと思いますよ
それは、貴女の心身が健康でいるためにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いま、非表示にしました。
勇気を持って非表示にして、気にもしない努力をしてみます。

自分をまもるためなんですね、そうですよね。
やめたくはないです体調崩したくもないです。朝からこればっか考え、ゴールデンウィークを無駄にもしたくないです。

スルーする、ほんとそうですね!
〉徹底的に見れないように、貴女が行動するしかないと思います

これにします。

お礼日時:2024/05/03 11:47

補足ありがとう。


しかし悪いけどあなたの勘違いな気がする。
ステメてごく短い文しか入らないでしょう?
あなたの悪口だと分かるほど情報入ってないはず。
悪態ついてるのを自分の事だと思い込んでませんかね?
本気であなたに当てつけて言ってやろうとするなら、ステメではなく別のツール使うと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですが、前科があり、ほんとに実名あげたり、過激なことを前会社でもしていてどうやら自分はただしいで人を恨む思考でやめたようです。前会社の人たちはブロックしせいせいしているはずです。心療内科にも通っていた経緯あるようです。

お礼日時:2024/05/03 11:44

心理は、その人はみたされていない、幸せを感じていない人です




その人を気にしてる時点であなたも同レベルにいる

人をどうこうしようとか、その出来事にどう対処するかということを考えないでください

自分はそんな人のことはわすれて、楽しいこと好きなことをして、波動を高く保つのみです

周りの出来事は自分の内面の反映でしかありません

人間関係なんて無いんです実は。
幸せになる、波動を高くするには、自己肯定感を上げる

自己肯定感をあげるには人のいいところをみつけてほめまくる

愛からの言葉しか発しないと決意する

マイナス思考をやめ、いやな情報や、ニュースをみない
映画など美しいものに触れる

そうやって自分を満たすと、周りが変わります
絶対の物理の法則なんです

自分がかわらずに周りを変えようとしても100%うまくいかないことになっています。
そういう仕組みです

周りは関係ないんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

〉その人を気にしてる時点であなたも同レベルにいる
ほんとにそうですよね…おっしゃる通りだと思います。
人を変えるとか無理ですね。はい。

〉自分がかわらずに周りを変えようとしても100%うまくいかないことになっています。

はい、そうですね。すごくわかります。
難しいですけど、それが1番しっくりきます。
周りは関係ないですね。

ちょっとずつ、その考えを実行していけるように頭に入れます。

お礼日時:2024/05/03 11:42

そこに自虐ではなく他人の悪口を名指しで書いてるの?あるいは誰かわかるように。


基本、そんなとこ見る?ってのが正直なところ。ストーカーっぽい。誰が見ても、そいつの印象悪くなるだけで、君の株が上がると思うんだけど。
そんなにいじめ集団の仕事場なら、辞めたほうがいいんだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も見ています。あまりにも過激なので。

株は上がる下がる関係なく、とにかく不気味のひとことで、笑顔の裏にこれを考えてるならまさに接したくないが一番です

お礼日時:2024/05/03 11:36

ステメってLINEですよね。


直接言えないけどモヤモヤイライラするからどっかで発散したいんでしょうね。

個人のSNSなので自由でしょ。
それで本人の気が晴れるならやらせとけば良いのでは。
あなたの立場も知らんけど。

>辞めるか辞めさせるしかな
極端なゴールしか無いなら
あなたの接し方や態度にも問題があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉極端なゴールしか無いなら
あなたの接し方や態度にも問題があるのでしょう。

それを踏まえても卑怯な感じがします

お礼日時:2024/05/03 11:32

ステメって、LINEの自分の所に書くステータスメッセージのことですか?



その人は、何か心にモヤモヤすることをぶちまけたいのでしょう
LINEという、他の関係ない人も閲覧できる所に書くことに意味があるのだと思っているのか?
当人が閲覧したら不快に思うことも考えているのか?考えていないのか?わかりませんけど…

個人の場所なので、誰も関与できないと思いますよ

仕事に支障ないなら、非表示にしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉ステメって、LINEの自分の所に書くステータスメッセージのことですか?


そうです!

〉個人の場所なので、誰も関与できないと思いますよ

やはりそうですよね。

〉当人が閲覧したら不快に思うことも考えているのか?考えていないのか?わかりませんけど…

いやがらせかなと思います。わかりませんが、、まだ非表示にしてもきになってしまう自分がいて、見てしまいます
あいつまたなにか書いてないかと。これは自分がきになりだしていて、こちらが病気になりそうです

お礼日時:2024/05/03 11:31

その前に補足お願いします。


①ステメて何?
②その人が前の会社で揉め事を起こして辞めたという話は誰から聞いた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステータスメッセージ ラインの友達の名前の横にある誰もがみれる欄です
春なら 心機一転 とか、頑張ります とか
自己紹介的に書く人はかくらんですが、頻繁に変えてます、大概が文句です

2.本人が先輩に話していました

お礼日時:2024/05/03 11:25

ステメとはgmailなどのフリーメールアドレスの事でしょうか。


ご質問の答えとはちょっと方向性は異なりますがそんな得体の知れないメールが社内ネットワークに入り込んでくる事自体がヤバイことだと思いますが。

通常はFireWallもしくはメールサーバー側で弾くんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラインの自己紹介みたいな欄です

お礼日時:2024/05/03 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています