プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から入った新入社員というのは、今年の6月とか7月とか8月とか、、ボーナスというのは貰えるのでしょうか。!
やはり貰えるとしたら半年後の次のボーナス12月とかなのでしょうか。

A 回答 (6件)

ボーナスは前期の会社の業績を考慮して出すものです。


ごくふつうには、前期は昨年10月から今年の3月までです(会社によって違います)。
なので、昨年10月から今年の3月までの間に会社に在籍していて会社に貢献している人に出るわけ。
とはいえ、新年度に入った新入社員に何も出さないと気持ちの上でよくないので、ご祝儀程度に出す会社はあります。正規にもらえるのは、半年後のボーナスでしょうね。
    • good
    • 1

基本的には「先期の業績に基づいて支払う」なので親友社員にはボーナスは無いのですが、実際にはわずかですが支払う場合が多いです。


ボーナスや賞与という名前ではなく「臨時支給」みたいな別名で渡される場合もあります。
周りがボーナスをもらってウハウハしてるのに親友社員が何もなしではやる気が失せますからね。
    • good
    • 1

雇用契約次第ですが、公務員とか一般的な大企業だと、夏のボーナスは4,5月分で30%時給、冬から満額などの場合はよくあります。



ボーナスは半年で基本給の2ヶ月分くらいなら新卒の給与はmax40万くらいなので3割だと、ひかれるものも引かれて一桁なんて場合も多いので夏のボーナスはぶっちゃけあまり期待はできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/09 17:55

会社の先輩に聞いてください。

会社によって違います。
一般的なのは、4月から9月の会社業績や本人の評価によって冬のボーナス、10月から3月の会社業績や本人の評価によって夏のボーナスを支給します。
夏のボーナスは昨年10月から今年3月までの結果に基づく支給なので、4月入社の新入社員は対象外です。
でも、会社によっては新入社員にも夏のボーナスを支給するところもあります。私ももらいましたが、何しろ入社して3か月も経っていなかった時期ですので、満額の半分くらいでした。
    • good
    • 0

他の方のおっしゃる通り、法律に規定がないので会社次第です。


ただ、何社か点々としましたが基本的には「前期の業績による報酬」名目なので前期いない人はなし、という会社がほとんどでした。
    • good
    • 0

企業によります。


もともと賞与は払う義務は企業にないので。
ただ、賞与が出る場合は入社後○○年以降 等条件として書いているところもあります。

私自身は特例として初回の賞与からもらえました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A