プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社用のPCから私物のUSBにデータを移動した場合、移動したファイル名はログの履歴に残るのでしょうか?
特に中のデータを開かなければ中のデータ名までは履歴に残らないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • USBを挿してデータを会社PC間で移動させるのは日常的に行なっておりました。

      補足日時:2024/05/04 00:58

A 回答 (5件)

自分のUSBを会社のUSBにさすことは履歴に残るのこらないに関係なく


どの会社もルールとして禁止されていることですから
やってはいけません。

会社員としてのルールを守りましょう。
あなたの会社が嫌いで倒産危機に瀕していてやめるつもりですか?

やったら懲罰を受けることになりますから
このことが一生残ります。
    • good
    • 0

>USBを挿してデータを会社PC間で移動させるのは


>日常的に行なっておりました
考えにくいけど
ネットワーク接続していないなら
残ってもスタンドアロンのPCのみ

ネットワーク接続してるなら
低スキルなので
データの持ち出しはしない方が身のため
    • good
    • 0

USBメモリーがそういう機能を持っていなければ残りませんが、パソコン側にモニタリングソフトを入れていて、データの履歴も取得して管理者に送信しているならあり得るでしょう。



それ以前に、情報セキュリティの観点から見たらアウトですね。

もし会社のデータを入れたUSBメモリーを私物のパソコンに持ち込んで、そのパソコンがウイルスなどに感染して機密情報や顧客情報が外部に漏れたら、取引先の信頼を失って会社が倒産してもおかしくはないです。

もしそうなったら、解雇だけではなく、億単位の損害賠償を請求されても仕方ないです。

セキュリティ対策をしっかり行っている企業であれば、USBメモリーは使えないようにしています。データのやりとりはファイルサーバーや会社で管理しているクラウドに保存することが原則です。

USBメモリーの使用を許していても、私物は禁止として、企業内で管理するもの(履歴が残ってパスワードや暗号化が施されたもの)を貸し出す方法を採ります。
    • good
    • 0

開く開かないはあまり関係がなく、


PCからのコピーと、PCへのコピーは記録されて会社のサーバーへ送信されるのが一般的です。

それとパソコンの起動時間と大まかな位置情報、使用していたアプリ、閲覧したページあたりは送信されます。
細かく取っているところですと入力した文字も記録される場合があります。

この辺は会社次第なところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはソフトか何か入れることによってその対応ができるということですか?
ファイルをコピーして、そのファイル内のデータ(PDF等)もサーバーで確認できるということでしょうか?

お礼日時:2024/05/04 04:15

ニュースなどによると専門的な技術者が分析すれば、USBでファイルを移動した記録はわかるようです。

企業秘密防衛をしなければならない企業だと技術者が退職したとき情報を持ち出さないか警戒しているば場合がありますので会社の情報の取り扱い二注意が必要です。紛失したりすれば大変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A