アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロの料理人を見ていると、銅のお鍋を使っている方もお見受けするのですが。
お手入れは大変ですか?

IHコンロと相性がいいシリーズの鍋があれば教えていただきたいです。
フライパンと、炒め物もできるスープ鍋が欲しいです。(もちろん麺も茹でれるサイズ)

A 回答 (3件)

基本的に銅の鍋はIHコンロでは使えません。


銅は錆びますので、人との相性はよくありません。
手入れも大変です。
鉄板が底部についている必要があります。
無理に銅製にしても、IHがらみだと、
なんのメリットもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう感じました。

お礼日時:2024/05/05 06:15

内側も外側も銅というよりも内側は別の金属で外側が銅みたいなのもありますね。

殆どそうだと思いますが。よくたい焼き屋さんとか和菓子屋さんなんかが自信のある、あんこを作る時に使用してるのは銅の鍋だったりしますね。やはり熱の伝わり方とはとても良いのかも知れませんね。

たまに、銅の鍋に食品を入れたまま放置して銅の成分が溶け出して食中毒みたいなニュースも見た事あります。

なかなか扱いが難しいモノでプロ向きのモノなのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ガスを使う人用ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/05 06:15

やはり、銅鍋の手入れは、ステンレス鍋やアルミ鍋などに比べると大変です。

 銅鍋を長く使うためには、以下のような手入れが必要です。

調理後の手入れ:
台所用中性洗剤と柔らかいスポンジで汚れを落とし、ぬるま湯で洗い流します。
水気をよく拭き取ってからしっかり乾燥させます。

焦げ付いた場合のお手入れ:
銅鍋に水を入れて火にかけ、焦げをふやかします。
柔らかいスポンジで焦げを落とし、水洗いして乾燥させます。

緑青(ろくしょう)が出た場合:
銅鍋の緑青は無害ですが、磨いて美しい光沢を取り戻しましょう。

IHコンロでの銅鍋使用は基本的にNGですが、多様な鍋に対応したIHクッキングヒーターなら銅鍋も使用できます。 現在は、銅鍋やアルミ製の圧力鍋、両手鍋、多層鍋に対応したIHクッキングヒーターも販売されています。 

一般的には、IHコンロと相性の良い鍋は、以下のようなものです。 

サイズと重さ:
鍋底の直径は12~26cmが適切です。1Kg~2Kg以下の軽いものを選ぶと扱いやすいです。

材質:
アルミ製は時短で値段が安い。ホーロー製は長く使いたい方におすすめです
。 ステンレス製は保温性に優れています。

SGマークの確認:
SGマークがついているかをチェックし、安全な製品を選びましょう。
おすすめのIH対応鍋には、HARIOのステンレス鍋「MIS-23」があります。ガラスの蓋がおしゃれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね!ありがとうございます。
銅製はプロ仕様だな、と思いました。もう少し楽なホーローやステンレスで検討します。

お礼日時:2024/05/05 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A