人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

過去の質問が見つからなかったので教えていただきたいです。

ル・クレーゼかstaubのどちらかの鍋を買おうか、迷っています。
色々見てみると、staubがいいかな?と心揺らいでいます。
色んなお料理に使えそうですが、今わからないことが、料理を入れっぱなしにしておいてもいいかということです。
家ではカレーを作って三日ほど続けて食べております(笑)
しょっちゅう火を入れるので、いつも鍋に入れっぱなしの状態なのです。いちいち他の容器に入れ替えることが面倒なのでこうしています。

staubの鍋でそういうことは可能なのでしょうか?
錆びたりしてしまわないか心配です。
同様にルクレーゼの鍋でも同じなのでしょうか?
色々調べてみたのですが、入れっぱなしにしている…という使い方をしているかたの経験談が見つからなかったのです。
やはりいけない使い方なのでしょうか?

実際にお使いになっていらっしゃる方がいたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ステンレス多重層の鍋を使っています。

入れっぱなしはよくします。
入れ替えをするのは、鍋を心配してではなく、中身が傷むことを恐れるからです。
夏場のカレーは、冷めてから鍋ごと冷蔵庫にいれます。
ルクルーゼはホーロー、STAUBは三層エナメルコート、さびるわけがありません。コーティングを剥がしてしまわないかぎり大丈夫です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

構造がわからなかったので、とても役立ちました。
>中身が傷むことを恐れるから
そうでしたか。
これで安心して鍋を購入することができます。

うちはルクレーゼを使っていますが、やはりカレーなどは入れっぱなしです。

でも大丈夫ですよ。ただ、カレーの色が少し付いてしまうかも。
でもきれいに洗っているんだからと、気にはしてませんが。何度も温め直してもこびりつきがありませんし、熱伝導がすごく良くて煮込み料理は時間短縮で経済的。値段のもとはすぐとれますよ。staubもよさそうですよね~。あたしも今度はstaubの予定です。他の回答者の方の言ってましたが、さびはまずありえないと思いますよ。あたしも冷蔵庫にはよく入れておきます。レシピをたくさん増やして美味しいお料理作ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに内側が白いと色がついちゃいますね。
そこまで気がつきませんでした。
購入予定はstaubの黒なのでその点はほっと安心です(笑)

錆がありえないということで安心して購入できます。
カレーも沢山作れそうです(笑)