中,高,大学とテニスをやってきた24才です.

昔から学校行事の長距離走などでは比較的速い方でした.
最近では筋力がついたのか,短距離もだいぶ速くなりました.
とはいっても,大学の周りの人間との比較なので,他人より
走るペースが落ちてないだけかもしれませんが.

それでも,3,4ヶ月後の市民マラソンへ向けて,
週4,5回は10km以上走ってます.

そこで質問ですが,マラソン後のアフターケアはどのように
したら良いでしょうか?走った次の日にジョギングが必要か
とか,だるい状態が何ヶ月か続くのかとか,どれくらいから
他のスポーツ(本格的にテニスなど)ができるかなど,色々教えて下さい.

あと,初マラソンで3時間を切れるかどうかなど,色々アドバイスお願いします.

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A 回答 (2件)

マラソン直後は、汗がひいてくるぐらいまで歩く程度のスピードでジョギングすればいいと思います。

翌日は筋肉痛程度であれば無理のない範囲で動くほうがいいですね。関節やかかとなどに痛みがある場合は安静にしてなるべくはやく診断を受けるようにしてください。通常の状態に戻るまでの期間は、個人差やレースの内容によって違います。違和感がなくテニスができるようであれば大丈夫だと思いますが、くれぐれも無理しないでくださいね。あと初マラソンで3時間ですが、かなりがんばらないと難しいとおもいますよ。私はかつて(15年も前ですが)実業団(弱小チームです)でマラソンを走りました。10000Mの自己記録が30分28秒、30KMのロードレースで1時間42分5秒でしたが初マラソンは2時間40分台でした。毎日20~30KMの走り込みをやっていたのですが、さすがにフルマラソンはきつかったです。
今回は、市民マラソンですのでタイムはあまり気にせず、途中水分を定期的に摂り、周りの景色を見たりしながらリラックスして走るといいと思います。
がんばってください。
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この回答へのお礼

実際の経験からのアドバイスありがとうございます.

やっぱり出るからには,サブスリー狙いたかったんですが,無理っぽいんですね.
多分10000mを30分台でとか走れないですから.

あと,できれば3ヶ月くらいできちんとダルさを取りたかったんですが,
それもやっぱり個人差ではっきりとはいえないんですね.でもとても参考になりました.
ありがとうございます.

お礼日時:2001/09/20 13:07

自分は今、競技者としてやっていますが、今のところマラソンは経験がないので、きちんとした回答にはならないと思うので、アドバイス程度で参考にしてみてください。


走り終わった後に、軽いジョックをしたほうが良いと思います。次の日は散歩かあるいは、軽いジョック程度で良いと思います。また、足がだいぶ重く、張っているようであれば、専門マッサージに行くのもいいのではないかと・・・。そのほうが早く疲れもとれますし、ケガを防ぐこともできると思います。
このくらいの程度のことしか言えません。
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この回答へのお礼

早い回答,ありがとうございました.参考にさせて頂きます.
やっぱりクールダウンは大切なんですね.

お礼日時:2001/09/20 13:00

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Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
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短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
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応援しています!!
長文失礼しました!

Qマラソン初心者で,走ると腕が痛いんです。

10月29日に開催されるマラソン大会の10kmコースにエントリーし,8月末からほほ毎日練習してます。なんとか1時間走れるようになったのですが,上半身に力が入るみたいで,途中から両腕が痛くなり,肩もこります。下半身はどうもないのですが,腕が疲れてスピードが出せません。こんな私はどのような点に注意してトレーニングを続ければいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

肩の力を抜いて、腕を振ろうとせずに、自然に腕が前後に揺れる感覚を味わってください。リズムがつかめてきたら、腕が後ろに揺れる瞬間に、ひじをぐっと後ろに引きます。肩から腕を振るのではなく、後ろにいる人をひじ突きするような感覚です。ひじを引いたあとの腕は、自然に前に戻るにまかせます。反対側の腕が後ろに揺れた瞬間に、そちらのひじを後ろにひきます。この繰り返しです。

また、手首の部分は前後に直線的に動かすのではなく、蒸気機関車の車輪についている軸のように、回転運動させるようにします。子どものお遊戯で、「汽車汽車シュッポシュッポ」と歌いながら手を回すのを、両手同時にではなく右手と左手を互い違いに回すような感じです。行って戻るときにいちいちブレーキがかからず、スムーズにひじが動きます。

Qデブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。 長距離走でいつも最

デブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。
長距離走でいつも最下位になってしまいます。
アドバイスをぜひお願いします。

Aベストアンサー

その長距離走は部活で?それとも授業で?
・部活でならあきらめて本来の野球で頑張る。足が遅くてもそれを補うバッティングだったり何か自信のあるスタイルを身につける。足が遅くてもレギュラーには充分なれます(レギュラーだったらスミマセン)。その体格なら足が遅くてもパワーを武器にできると思いますが。
・授業でなら・・・痩せる。と同時に持久力をつけるトレーニングも一緒に。色々ありますが、日々のランニングやマシントレーニングなら軽い負荷で回数を多くするとか。 部活に影響の無い範囲で痩せる努力をしてください。

基本的に長距離走の速い(得意)人は総じて体重の軽い人が多いんですよ。

ちなみに180センチで90キロならデブとは言いません。

Q短距離走と長距離走について

長距離と短距離について質問です。自分は今中1で陸上をやっています。それで前から短距離はかなり早い方だったんです。で、中学でも短距離しようかな~っと思ってたんですけど、コーチが言うには短距離ランナーは筋肉質になるといわれました^^;それって本当なのでしょうか?皆さんの意見聞かせてください?あと自分は中学になってちょっと太ってきてるんですが(T▽T)、その場合どっちが効率的にカロリー消費できますか?(160cm 52kg)皆さんの意見聞かせてください^^

Aベストアンサー

元陸上部(短距離)です^^
短距離と長距離では筋肉の質が違います。
短距離の場合は瞬発的に力を発する筋肉(モリモリな感じ)
長距離の場合は持久力のある筋肉(見た目はあまり分からない)
個人的には、長距離向きの筋肉の方がキレイだと思います。
カロリー消費については、やはり長距離ではないでしょうか?
ダイエットでランニングする人はいても、100m走する人は
いませんからね。

Qマラソンで走る距離は、なぜ42.195キロなのでしょうか?

以前に同じ質問があったのですが、参考リンクが削除されていて明確な答えが分かりませんでしたので再度質問させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうでしょう。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/other/42.195-wake.html


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