プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生は目的を持って何かに向かったほうが、経済面やら色んな面で良いと思います。

ですが、目的もなくただ、休みの日は土いじりして疲れたら寝るという、野生動物みたいな休日を過ごしても良い気がします。

人生には必ずしも目的が必要だと思いますか?

A 回答 (5件)

明確な目的があって生きている人はほんの僅かだと思うので絶対に必要とは思えません。


ただあった方がブレずに生きられそうですよね。
車でもただ走るのではなく、カーナビに目的地をセットしておけばいつかはそこに到着する。
あなたが例に挙げた野生動物みたいな休日だって土いじりをして何か野菜を育てる事を目標にしている人がいるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的を作って毎日向かえば何かが手に入るんですね。暇だし何かやろうかな?

お礼日時:2024/05/05 11:50

>休みの日は土いじりして



それも一つの目的でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土をいじるために生きる。素晴らしい!

お礼日時:2024/05/05 12:21

No.2です。



>土をいじるために生きる。素晴らしい!

今私は定年を迎え、自宅の石垣を組みなおしています。
石の表情を見ているだけで、心が落ち着かされます。

昨日まではね畑の草刈りをしていました。

農業には鬱はないと言われています。
私もそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅で野菜とか作るのは健康的だしお金も浮きそう!野草取るのは楽しいです。
土いじりする人生はすき!

お礼日時:2024/05/05 12:37

生き抜くのが最大の目的だと思っております

    • good
    • 1
この回答へのお礼

生物だから生きるのが最優先ですね!

お礼日時:2024/05/06 17:33

人生は目的を持って何かに向かったほうが、


経済面やら色んな面で良いと思います。
 ↑
一般論としては、そうですね。



ですが、目的もなくただ、休みの日は土いじりして
疲れたら寝るという、
野生動物みたいな休日を過ごしても良い気がします。
 ↑
大きな目的を持って人生を送りますが
たまには、そういう過ごし方をする
のも良いでしょう。



人生には必ずしも目的が必要だと思いますか?
  ↑
必ずとは言えませんが
持った方が良いです。

その方が張り合いが出るし
効率が良いです。

限られた人生です。
効率は大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにダラダラ生きたら何も生まないし金も無いし、奥さんも子どもも守れないし、つまらない人生に成りますよね。
人生でどうしたいか目的を立てて、毎日そこに向かってみます!

お礼日時:2024/05/06 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A