アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者に、実は実家に泊まるのが嫌だと後から言われました。

付き合って長く、うちの実家に来る機会も多かったのですが、ひょんな話から私の実家に泊まるのが実は嫌だったと言われました。
今までうちの両親はかなり気を使ってくれていて、彼が来た時は部屋を別で用意したり、2人とも寝られる場所を作ってくれたり、夕飯を用意してくれたりしました。
これから結婚なのに、実は嫌なんだよねと言われて、
嫌だったら1人でビジネスホテルに行ったりする選択肢があったのになぜ私も両親も悲しむようなことを平気で言うのだろうとショックを受けました。
長く一緒にいてよく泊まりに来ていたのに実は嫌だったということを言われて結婚も辞めようかと思っています。
嫌だったと言われた時は、「お世話になってるんだけど気まずくて…」みたいなニュアンスでもなく、「あー、前から思ってたけど嫌だった(笑)まぁ2日くらいなら我慢できるけど!」みたいに言われたので、私の親に対する感謝は?と色々疑問に思っています。。。

今までかなりお世話になって、いつも私たちを気遣って夕飯代をくれたり、食料をくれたりしたのに
そんな言い方をされたのが許せません。

結婚やめておいた方がいいでしょうか。
今怒りのあまり感情のまま書いてしまっていて、申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

  • 後出しごめんなさい。
    前々から、私から近くにビジネスホテルもあるよ、と案内はしてました。なので、実家に泊まると決めたのは彼です。だから余計にイライラしてしまっています。
    失言だったと後から気づいたようですが、普通だったらそういう事をまず言わないのでは、と思い。。

      補足日時:2024/05/06 08:21

A 回答 (23件中1~10件)

逆の視点でみてみると、あなたが彼の実家に泊まるとしたら、多分、疲れるかと思います。

彼が、相手が傷つくことを言ってしまうのは、もしかしたら自閉症スペクトラム(ASD)があるのかも。一見、優しい人ですが、空気が読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前に検査してもらった方がいいですよね?

お礼日時:2024/05/06 07:50

彼は言葉足らず・説明不足もあってすれ違いになってる“可能性”もありますね…



あなたの言うとおり、
> 「お世話になってるんだけど気まずくて…」みたいなニュアンスでもなく、「あー、前から思ってたけど嫌だった(笑)まぁ2日くらいなら我慢できるけど!」みたいに言われた

ニュアンスによっては受け取り方も違ったと、わたしも思います。
そこで、彼はただの言葉足らずだったのか、本当の礼儀知らずなのか、もう少しコミュニケーションとってみてはどうでしょうか。
話してみて、本当に礼儀知らずなんだったら別れてもいいと思います。
そういう思いやりとか、もてなされて当たり前の考えの人は、些細な感謝も生まれないのでそう言う人と一緒に暮らすのは衝突が多くなると思います。

また、結婚してからでも義実家に遊びに行くならまだしも泊まりとまでなってしまうと気疲れしてしまうひとは少なくないと思います。
社交的・外向的な性格な人で幼い頃から家族以外との人付き合いが多かった人にとってはあまり抵抗感がないかもしれませんが、
それほど深い関わりではない人(パートナーの親といえど、一対一の関わりとしてはパートナーに比べたら薄いはず)と泊まりがけは緊張したりで気が休まらないことが多いですからね。

わたしは離婚経験がありますが、義実家に行くのはあまり得意ではありませんでした。
なので体調や気力のないときは結構しんどかったのも本音です。
でも、その「伝え方」は大事ですよね。
こういうのは価値観の相違ですが、擦り合わせて行くには言葉のコミュニケーションがキモになりますから。
そう言う部分を怠らずに丁寧に話し合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も相手の実家はさすがに気まずくて泊まれません。最初ビジネスホテルで泊まることも提案したのですが、彼が泊めさせて貰えるなら泊まるよ、と言ったのでそうなりました。後で実は嫌だと言うのは、私にも親にも大変失礼だし、言うにしても伝え方があったかと思います。
結婚前でこのようなコミュニケーションになってしまい、結婚後も苦労しそうだと思ってしまいます。

お礼日時:2024/05/06 07:57

本当の理由を聞いて、完全にアウトと思ったら結婚しない。



「あまりにも、至れり尽くせりが負担だ。」「人と喋るのが苦手」「気を使うので疲れる。」「リラックスできない。」・・・色々あると思います。

結婚前なので、余計に気を使っているのかも。二人っきりとの落差があるのだったら、気疲れです。観察しましたか?

あなたは彼の実家へ行っても、家にいるようにリラックス出来ますか?なにか言われる度に「ありがとうございます。」「はい、そうです。」・・・無意識に気を使って疲れませんか?
    • good
    • 1

彼の問題でなく、あなたがよくいうマリッジブルーな状態なのです。



ここで怒りのあまり感情のまま書くのは構いませんが、
自分が結婚を前に精神がおかしな状態であることを認識し、アンガーマネジメントを実践し一度立ち止まって考えてから行動発言するように心がけないと、感情の赴くままとっさの間違った判断で一生を棒に振りますよ。
    • good
    • 1

話合ってみては…


悪かったと思って反省してくれるなら…
でも私なら冷めるかも…
結婚すると
お互いの実家との関係って
本当に大事です。
うちは主人が私の実家の両親に
色々よくしてくれたので
感謝してます。
こういう気持ちは
結婚生活を続ける上で
支えになりますよ。
    • good
    • 0

配偶者やパートナーが自分の親(やきょうだい)のことを悪く言うのは、気持ちが冷めるきっかけになります。


言ってはいけないことですね。(直接的に悪く言ってる訳ではないにせよ)

彼を弁護するとしたら、彼の機嫌がかなり悪くて、失言してしまった。とかでしょうか。
もしくは、かなり我慢してくれてた。
相手の実家に泊まるのは嫌。まあ、そうりゃそうでしょうし。


あなたは、これから、彼を何かにつけマイナス評価をしてしまうかもしれません。
人は相手を嫌いになると、嫌いな理由を後付けしていき、嫌う理由の正当性を作っていきます。

修正したい気持ちがあるなら、この質問文に書いたことを彼に伝えると良いと思います。
丁寧に説明しても、その時、彼が取るに足りないことのような反応だったら、別れる覚悟を決めましょう。
結婚した後、もっと酷くなります。
    • good
    • 0

普通の感想で、半数の人が同じ感想を持っていると思います。

気を使われることも、使うことも嫌な筈です。あなたの親だって、嫌だとまでは思ってないだろうけど、あなた1人が泊まりに来る事とは確実に差があるのです。

ちなみに私は嫌ではないけど、気を使われている事がわかるプレッシャーはありました。私がそう思うという事は、相手も少なからずそう感じているわけで、それを見ている妻もそうなのだろうと思います。簡単に言えば、相手が居ない状態で相手の実家に泊まりにいけるか?その時どう思うかを想像してみればいいです。

結婚辞めるとかは考え違いで、どちらかと言えば、それに気づいていないのはあなただけなのかもしれません。だから次回からは近所のビジネスホテルに2人で、あるいは相手だけ泊まってもらう一泊か二泊を設定し、それ以上の場合はあなた1人で実家に泊まり、パートナーには日帰りしてもらうなどの方法がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後出しでごめんなさい。
気まずければビジネスホテルもあるよと言うのは前々から伝えていて、うちの実家に泊まると決めたのは彼です。

お礼日時:2024/05/06 08:20

会話とは、自分が聞きたいことを相手に言わせるように誘導する事です。



あなたは、彼に両親が気を使っているとか、両親はこんな人が嫌いだとか、言った事はありませんか?
あなたが、彼に変な先入観を持たせたのならば、彼からそう言う発言は出てきます。

女性は感情で発言するので、結婚に向かない人も多いのかもしれません。
    • good
    • 1

とりあえず叱ったら?



「私に気を許しているとはいえ、あの言い方はないんじゃない?言ってはいけないこと、気遣いは必要なことってあると思う。確かに人の家だからあなたからすると寛げないのはわかる。でもさ、いくらあなたでも言っていいことと悪いことがあることわからない?わかる?」ってたしなめる。

で、今後のことは彼の反応で決めるかな。

彼氏がハッとして、自分の言動が人としてまずいことに気付いて謝れる人なら成長の見込みあり。

こういう価値観が自分と違う、言い訳や逆切れ、理解できなくて自分を正当化して彼女を責めるのであれば見込みなし。
めちゃくちゃ冷めるわー。

冷静になって、彼氏とお話ししてみるとよいと思う。
結婚はあなたがこの人なら!って思えるまで保留にしては?
    • good
    • 0

補足読みました。


初めは大丈夫だと思ったけど、いざ泊まってみたらやっぱり…。と、彼氏さん後から引くに引けなかったのもあったのかもね。
でも、失言だったと気付いてくれてるのならセーフでは?
人はこういった経験をたくさん積んで、学んでいくのです。
あなただって、いつも完璧な言動て'きないでしょう?ミスして改善してを繰り返して立派な人になるんだと思います。

結婚したら、はじめての事、わからないことが出てきます。子育てもその一つですよね。
間違えるかどうかではなく、間違いに気付いたり、認めて、正していくことが出きる人かどうかが重要なのでは?

今回、失言だ!と自ら気付いたのなら常識のある人なんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、気づいたとありますが私が
そんな失礼なことよく言えるね
と怒ったので謝った形です。
怒らなければ何が悪いか分からず平然としてたかと。。
だって思ったことを言った迄じゃん、という性格なので。
今回はうちの親にかなり世話になってるので私に怒られて反省したようです。
余計に不安なんですよね

お礼日時:2024/05/06 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A