プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパティフィラムの花が咲きません。
葉も少ない気がします。

スパティフィラムの葉先が所々茶色く、花も一向に咲きません…
去年からハイポネックスを与え始めましたが、変化が見られません

たまに日光浴をさせてますが、何が原因で調子が悪いのかわかりません

活力剤を使った方がいいのでしょうか?
改善法を教えてください

「スパティフィラムの花が咲かない」の質問画像

A 回答 (6件)

日光浴をさせているのなら、日照量不足はなさそうですし、ハイポネックスを与えているのなら、花肥(リン酸)不足もなさそうですね。


すると、根詰まりしていて、肥料が吸えないでいるか、窒素過多で、栄養成長から生殖成長に切り替われないでいるのかな?
このまま、適度に日光浴をさせながら、窒素肥料が切れるまで水だけを与え続けても花が咲かない様であれば、一回り大きな鉢に植え替えてはどうかと、私も思います。
    • good
    • 0

ハイポネックスをどのくらいの間隔で与えてましたか?おそらく原因は根詰まりと肥料過多です。

    • good
    • 0

スパティフィラムは成長が早く1、2年で株が鉢いっぱいに育ちます。



植え替えをしないと鉢の中は根でいっぱいになり、水を与えても吸うことができずに葉先が枯れてしまいます

毎年5~9月(できれば真夏は避ける)に株分けや植え替えをして、根が伸びるスペースを作ってあげて下さい

本来スパティフィラムの花が咲く時期は、5月~10月頃ですが上手に育てれば1年を通して花が咲きます

適温は20~30℃ですが、15℃程度あれば元気に生育し、また最低温度15℃以上を確保できれば花が咲きます

花が咲ない原因で一番多いのが日照不足です
レースのカーテン越しに日光が当たる場所、屋外なら軒下等が良いです
また午前や夕方の日差しが弱い時間帯だけ日光が入る窓際等もお勧めです

根詰まりや根腐れを起こすと花が咲きにくくなるだけでなく、植物そのものが枯れる恐れがあります
今のより一回り大きめの鉢に植え替えしてみて下さい
    • good
    • 2

見本です 葉がやや元気が無いと思われます

「スパティフィラムの花が咲かない」の回答画像3
    • good
    • 0

あ、あと、葉っぱの表面にほこりがたまって呼吸困難にならないように、時々はっはを濡れおしぼりなどで優しく拭いたり、霧吹きしてあげると

元気になりますヨp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 0

去年から、ということは、それまでは咲いてましたか?



もしかして、ずっと植え替えされてなくて、根詰まりしてませんか…?
葉っぱの先も茶色くなってるのは、根っこがぎゅうぎゅうで栄養が行き渡ってないのかも…?

葉っぱも栄養が必要ですし、葉っぱが多すぎるとお花にいく栄養が全部葉っぱに取られてしまいますし、風通し良くないので、ちょっとかわいそうですけど、茶色くなった葉っぱは茎から切った方がいいですヨ。
植物を切るのは、人間だと手術みたいなものなので、綺麗なはさみを使ってあげてくださいネ。

たまに日光浴…普段はどこに置いてらっしゃいますか?
直射日光はダメですけど、基本的に植物はお日さまが好きなので、カーテン越しくらいの柔らかな陽射しの当たるところに置いてあげてください。

あと、エアコンの風などが直接当たると、植物も風邪ひきますので、直接風の当たらないところに置いてあげてください。

液体肥料は、あげすぎると植物もしんどくなってしまうから、様子を見ながらたまに控えめでいいと思います♪
月に2回くらい直接土にあげるのでも、普段水やりの時のお水に薄〜く混ぜてあげてもいいと思います♪

綺麗な、元気なお花が咲きますように…☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A