アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胡蝶蘭について

鉢を植え替えてから4ケ月が過ぎた胡蝶蘭ですが、葉っぱに張りがありません。
保管はリビングで温かく、葉水を隔日で与えています。鉢(水苔)には月に一度程度で水やりをしています。

葉っぱが張りを取り戻すにはどの様にしてあげれば良いでしょうか?。
ご教授頂ければ幸いです。

「胡蝶蘭について 鉢を植え替えてから4ケ月」の質問画像

A 回答 (8件)

暖かい部屋に置いてあるのに水やりが月一では水不足です。

ミズゴケは乾かしてしまうと水を吸いません。ミズゴケを触ってカラカラだったら午前中に鉢ごと1時間くらい水につけておいてください。それからは2週間に1度は水やりを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方からアドバイスを頂き
回復し始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 07:43

根が水を吸い上げていませんね。


水苔を取り除いて傷んだ根を取り、切り花延命剤の中で胴切り(水揚げ)して、しばらく水耕にしてみては?上手くいけば、界面活性剤の効果で、葉がシャキッとしないかな?

し~ん・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方からアドバイスを頂き
回復し始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 07:41

胡蝶蘭は葉の大きさが財産であり、それで花を咲かせます。


元気になるためには葉に光をあてることが大切で
カーテン越しの光が葉にあるように向きを考えます。

次ページ 参照
https://hanadayori.com/305ookinaha/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方からアドバイスを頂き
回復し始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 07:41

夜分すみません。

余計な事かも知れませんが、画像を見て思ったのですが、花が完全に終わるまで、見てませんでしたか?終わった後で、そのまま放置してましたね!蘭類は花が咲いてる時は、あまり水を与えません。終わった後、水と肥料を与えます。それから、花の茎を根元から切ってますね!次の花を咲かせるのは、かなり難しいです。葉を摘んでブヨブヨして葉脈が浮き出た感じで艶がない感じなら、助かる見込みは10%程度です。かなり、荒療治ですが、葉を全部取って、根を乾かさないようにして、来年に新芽が出るのを待つ選択肢もあります。しかし、本音を言うと、画像の状態では葉が戻っても、花を咲かせる事は、おそらく無理です。冷静に判斷して下さい。自分なら処分します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方からアドバイスを頂き
回復し始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 07:42

ガラスケースの中に上から吊り下げ


空中浮遊状態で育てている様子
「胡蝶蘭について 鉢を植え替えてから4ケ月」の回答画像5
    • good
    • 0

胡蝶蘭は樹木に取りいて育つ着生蘭です


 =根は幹や枝に巻き付いており気根と呼びます
 =土を全く必要としない代わりに空気に触れることが必要
 =原則は素焼き鉢 堅焼き鉢の場合は軽石と水苔を等量入れる

仲間の自生している場所は湿度の高い熱帯~温帯
 =温度は15℃以上 最低が10℃と考えてください
 =お風呂の中みたいな場所が好き
 =月一度ではなく いつも湿気があること
  水苔が軽く湿った状態を保つことが必要

【画像の状態から回復させるには】
できればビニール温室が欲しい
 https://m.media-amazon.com/images/I/41QJOYvoqzL. …

今から、すぐにできることは
直射日光よりもカーテン越しの場所を選びます
暖房の風が直接あたる場所や玄関は最悪の状態
隔日ではなく、暖かい日の午前中に霧吹きで葉水をします
夜間は温度と湿度が確保できますか?
 ダンボール箱を上から被せることで、なんとかしのげます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山の方からアドバイスを頂き
回復し始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 07:42

今の季節、水道水を直接与えても水を吸いません。

又、室内温度が20℃前後なら、ファレノプシスの活動は、そんなに活発じゃありません。室内の温度は25℃くらいにしなければなりませんが、それは難しいと思います。又、ファレノプシスの場合、寒い時期の葉水はムダと言うか葉を腐らせる要因になります。とりあえず、25℃〜30℃の水をたっぷり与えて様子を見て下さい。鉢皿に水は絶対溜めないように、鉢の水が流れきったのを確認したら、簡易温室的に透明なビニール袋に入れます。暖房器具がエアコンや温風暖房の場合、風が当たるとよくありません。間接的でもダメです。その為の予防も兼ねてビニール袋なんです。それから、水苔はスカスカにしたら、花は咲かなくなります。別なやり方は、鉢がすっぽり入るくらいの
容器(バケツ等)に30℃くらいの水を入れファレノプシスの鉢を沈めます。水面から葉の根元が、辛うじて出る位まで沈めます。室内温度が25℃あれば、半日程度で、水を吸い上げるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方からアドバイスを頂き
回復し始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 07:42

水苔はもっとスカスカなほうがいいと思います。


また鉢への水やりの回数が少なすぎます。
ドバっと水を与えるのではなく
できればスプレーで水やりするのが
いいでしょう。
水の温度はこの時期は汲みたての冷たい水でなく
室温で少し暖かくなったくらいが好ましく、
水苔が乾いたら、スプレーするのがいいでしょう。

>葉水を隔日で与えています。
いつ与えていますか。
葉水は夜の7時、8時と
暗くなってからでないと
葉は水を吸いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方からアドバイスを頂き
回復し始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A