プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHPでこのコード自体に意味は無いんですけど、上のifと下のifの違いってなんですか?個人的には下のifの方が使いやすいんですけど。

foreachで存在しない場合でも一回はループさせたいみたいな時も??で空配列入れてループさせたり使ってますが。


以下のコード

$array['key'] = 'key';

if (isset($array['key'])) {
echo $array['key'];
} else {
echo 'false';
}


if ($key = $array['key'] ?? false) {
echo $key;
} else {
echo 'false';
}

A 回答 (1件)

if の条件が真の場合(この例では、$array['key']の値がNullでない場合)


に実行するブロックに入るとき、
$array['key']の値が既に変数に取り出されてるか否か
だけの違いだと思いますよ。
連想配列の検索には、それなりにコストはかかるだろうけれど、
そこが気になるほど速度重視なら、最初からPHPなんて使わないだろうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A