アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場の同僚に「嘘をつくのはやめて下さい!Tさんに『100万円のバイクをオークション(メルカリの事だと思われます)で買った』と嘘をついたでしょう?Tさんから聞きましたよ。そんな嘘をつく人間にお仕事を任せられますかね?」としつこく言って来る者がいます。
実際、Tさんにそんな話は一言もした覚えがありませんし、そもそも私はバイク乗りませんし。しかし、もし仮に“バイク”の話を本当にTさんにしていたとして、個人情報と嘘は違うと思うのですが。現にその者も「俺はスマホを持っていません。」と言いながら本当は持っていますし、「KくんとはLINEで連絡取った」と言っていながらにしてKくんの方は普通に「職場でしか交流はありませんね」と言っていますし。(K君は普通の青年なので、それこそ嘘はつかないです。)
業務上の事で嘘をつくのはダメですが、何故個人情報を守る、という意味での“嘘”まであってはならない、とその者は考えているのでしょうか?
現に食品工場なので、衛生面にはとてもうるさく、「薬を貰う為に月イチで“東京”に行ってます」なんて本当の事を言ったら、この地域じゃ私、失業どころか住めなくなるんですけど。

A 回答 (5件)

えーと、無視するとエスカレートしていく、ということも知っておいてくださいね。

反応は欲しいですよ。

さて本題です。
「他人(Tさん)の私についての発言は、『私の真実』ではありません」とおっしゃってください。
「ですからアナタがすべきは、先ず私に確認することだったんです」と。
相手に少しでも論理性があれば、意味は十分通じるはずです。

あなたもTさんに発言の確認をしておいてください。
自分についてその様なことをその人に言ったのかどうか。
「Tさんはそんなこと言っていませんよ」と言えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何故無視するとエスカレートしていくのですか?

『私は反省する必要を感じません。

貴方の仰っている事は全て憶測に過ぎません。もし事実であれば、Tさんをこの場に呼んで下さい。』くらいでいいのでは?
    • 0

人間関係は「良いor悪い」ではありません。

「勝つor負ける」だからです。

明らかに相手が理不尽な言いがかりをつけているのは事実です。

ですが、争いを避けて反論しないのは、それを「認めた」と思われても仕方ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

「私は嘘つきで信頼できる人間ではありません」と。

でもそれで相手が、Kくんの事で「自分の反省も出来ないんですか?」と来たら例えばどう切り返したらいいでしょうか?ホント私、喧嘩に勝った事無くて。
因みにKくんは、私にも相手にも加勢したり、間に入ってくれるタイプの子では一切ありません。

前段のTさん云々の件が余りにもくどくて長過ぎるので

意味が分かりませんでしたわ。
ホントですわ!!
    • 0

聞くまでもない事ですが、Kくんの件はその同僚に言いましたよね?

その同僚は、何と言ってましたか?
    • 0
この回答へのお礼

Kくんの件、その同僚には言っていません。「『私は悪くない。嘘をつく事の何がいけないの?』と自分がどれだけ信頼されない行動を取っているのか、反省もできないのですね?」と逆ギレされそうで。
takeshiさんは何故「言うべきだ」と判断されたのでしょうか?その同僚の“嘘”へのこだわりは日に日にエスカレートして、顔を見ればその事でしつこくからまれていまして辟易していますので、その理由を教えて頂けると幸いです。