アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書のページを全てインターネット上に載せるのは犯罪ですか??

大学教授のことなのですが、自分で書いていないものをネット上に教科書丸々載せていたのですが、これは著作権法的にアウトで、1冊4000円以上するものを150人ほどに無料で公開するのはまずいのではと思いました。
単純に
4000(円/1人当たり)×150(人)=600000円
ほどごまかしてることになりますよね。

A 回答 (4件)

犯罪です。



著者の許可なくやってるんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
著作権法35条でグレーという意見がありました。

お礼日時:2024/05/08 22:47

著作権法


(学校その他の教育機関における複製等)
第三十五条 学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における利用に供することを目的とする場合には、その必要と認められる限度において、公表された著作物を複製し、若しくは公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。以下この条において同じ。)を行い、又は公表された著作物であつて公衆送信されるものを受信装置を用いて公に伝達することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びに当該複製の部数及び当該複製、公衆送信又は伝達の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。

授業を取っている学生向けにアップしているのなら(他の人に見せないようにしているのなら)、この条項で行けそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに公開は限定的ですね。グレーですね。

お礼日時:2024/05/08 22:47

テスト問題だって


コピーして配るのは
禁止されています

教育の現場では
基本です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

著作権歩35条でグレーという意見がありました。

お礼日時:2024/05/08 22:46

れっきとした著作権法違反です。


出版社に連絡をしましょう。刑事告発できるのは出版社だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
著作権法35条でグレーという意見がありました。

お礼日時:2024/05/08 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A