プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題集の解答のみを配信に乗せることは著作権法違反に当たるのでしょうか?
自分で解いた解答を乗せて、間違っていたら正しい解答を乗せるという方式です。
前者はともかく後者が著作権法に当たるのではないかと引っ掛かっています。

質問者からの補足コメント

  • 問題集は簿記のものなので、どちらかといえば国語というよりは数学に近いかもしれません。
    問題文を形式に当てはめて解答するもので、解答が分かれば問題文はある程度推察できるものです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/21 14:21
  • 問題文を形式に当てはめて解答するもので→問題文を形式に当てはめて簡略化するもので
    の間違いです。お詫びして訂正いたします。

      補足日時:2022/02/21 14:25

A 回答 (3件)

訂正


問題集に付属している回答をコピーして載せるなら違反になる場合があります。数学のように、答えが一意に決まる場合は、著作権は、
ありませんが、国語などの問題で、「この言葉を使った例文を
書きなさい。」というような問いの答えなら、著作権があります。
したがって、そういう答えを配信すると侵害に当たります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一意にという部分で目が滑ってしまったので補足書いてしまいました、すみません。一応自分で調べた範囲でもふぁうんてんさんが書いてくれた条件でも侵害に当たらなそうだなという結論に達したのでベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2022/02/21 14:33

問題集は解答とセットで著作権の対象です。



解答だけを配信しても著作権に反します。
    • good
    • 1

問題集の解答のみを配信に乗せることは著作権法違反に当たりません。


解答には著作権はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています