電子書籍の厳選無料作品が豊富!

著作権法違反でしょうか?高校生の時に描いた絵の話です。
美術の課題で、人間が走ってる姿を描きたくて、ある絵本の表紙の絵を真似て描きました。
佳作でしたが入選しました。
髪型とかは変えて、全てを丸パクリしたわけではないですが著作権法に触れてますか?

A 回答 (1件)

かなり微妙なラインで、まず実物を見ないと分からないし、実物を見ても裁判で決めるしかないな…って状態になる可能性は高いと思います。

模写ではなく、「走っている人」のポーズだけお手本を見て書いたなら全然いいんですけど、
例えば服装や背景、構図まで全てとなると、髪型やちょっとしたところ(例えば背景の色とか…)を変えた程度だと難しくなってきます。

とは言え、著作権法違反は親告罪ですので、権利者(今回だと絵本の発行元または作者)が訴えなければ罪になりません。
心配するのはむしろ賞の取り消しとそれに伴う不名誉な事実の流布ですが、
「高校生のとき~」と仰っていることから既に何年も経っているのではないかと推測します。
であれば、今さら過去の受賞作品を掘り返してふと気が付く、という機会もそうそうないのではないでしょうか。

素人考えですが、簡易的なラインとしては、
絵本を知っている人があなたの作品を見て「あれ、これなんか見たことあるな」と感じるかどうかです。
繰り返しますがお手本にすること自体は構いません。プロだってお手本を見て描きます。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにもう何年も前のことです。あることがきっかけで突然思い出して気になってしまいました。
丁寧にご回答いただきありがとうございました。