バイトをはじめるのですがマイナンバーカードのコピーを提出しろと言われました。学校にばれるなどのことはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マイナンバーが必要なのは 所得税の関係です。

それ以外には 使いませんから 問題ありません。
住民票の原本なんか提出したら そのままサラ金の身元証明とかに悪用されてしまいますよ。コピーにしておきましょうwwww
    • good
    • 1

マイナンバーカードのコピーを職場などに提出してはいけません。



提出するべきは「個人番号記載の住民票の写し」の原本です。あなたが住んでいる市区町村の役所(役場)や出張所に行けばすぐに発行してくれます。

住民票にはコピーガードが施されていますが、カードのコピーには何の細工もありません。雇用者にはマイナンバー関係の書類は厳重な管理が義務付けられているとは言っても転ばぬ先の杖です。社員の個人情報を狙っている空き巣がいない保証などありません。
    • good
    • 1

マイナンバーが学校にばれるなどのことはありません。


あれば目的外利用なので、法律により罰せられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に無断でバイトをしてたのがばれてしまいました❗ 規約にはバイト禁止なんだけど 何かペナルティ

会社に無断でバイトをしてたのがばれてしまいました❗ 規約にはバイト禁止なんだけど 何かペナルティは有る?

Aベストアンサー

最悪、懲戒免職ですね。
ま、会社の規定ですからこんな所で聞いても意味はないです。
ここで始末書提出という回答が来ても、会社が懲戒解雇といえば懲戒解雇です。
会社の処分はひっくり返らない。従ってここで聞いても無意味です。

Qこの会社系のバイトは・・・・・・止めた方が良い!と言うバイトはありますか?

バイトの悲惨な事またストレスや恐ろしい体験談など書きこんで頂けないでしょうか?ちなみに私は派遣のスタッフで働いてる者です。

Aベストアンサー

私の経験ですが…
求人誌で毎週のように募集かけているような所はやめた方が良いですよ。
他人がすぐ辞めるような会社で自分が続く確立は低いです。
あと、面接で印象が悪かった(ここで働きたくないな~と思った)会社は
内定もらっても よく考えてからの方が良いです。

今までのバイト・仕事したところでは…
○給料を払ってくれない・支払いが遅れる
○休ませてくれない(12時間休憩なし・体調悪くても欠勤は許されない)
○社員がルーズ
○大怪我しても早退させない(病院に行かせない)
○セクハラ公認
等 マトモな所の方が少ないです。
少なくとも、福利厚生がしっかりしていないとダメです。
飲食店で火傷(結構すごい)をして救急病院に行きましたが、
そこは労災に入っていなかったので自腹でした。
板前さんは ちょっとくらいの火傷は慣れていて病院なんか行きませんが
当時 高校生の私にとっては「ちょっとくらい」ではなかった…。
今でも傷跡残ってるし…。

Qまかない 居酒屋でバイトしているのですが賄いがすごく断りにくいです。 前の居酒屋のバイトは言ったら

まかない

居酒屋でバイトしているのですが賄いがすごく断りにくいです。
前の居酒屋のバイトは言ったら作ってくれる制度だったのですが今しているところは基本作っておくみたいな感じです。
ほかのバイトの子には来る時に断ればいいけどもったいないよー
とか言ってきます。
入ったばっかでしかも体調不良とかで結構休んで迷惑かけているのですごく言いにくいのですがどんな風にいえばいいでしょうか?

Aベストアンサー

無理に食べたり残したりされると作り手からしたら気分悪いので、断った方がいいかと思います!
それに、バイトもあまり出れてなくて迷惑かけているなら逆に私は、まかない食べさせてもらう事の方が悪い気がしてしまいます(´・ω・`)
どのような時間なのかは分かりませんが「家で食べてる(食べる)のでお腹すいてないのでまかないいりません」でいいと思いますよ!

Q今専門学校の電気科で鉄道会社の技術職志望です。専門学校で電気主任や施工管理や工事しなどの資格を取るつ

今専門学校の電気科で鉄道会社の技術職志望です。専門学校で電気主任や施工管理や工事しなどの資格を取るつもりです。そして専門学校の電気科の就職実績を見ると確かに鉄道会社の就職があります。ですがもし就職出来たとしても専門卒だと出世や待遇などどのくらいの影響があると思いますか?やはり理系大学にはいった方がいいのか心配です!!どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

技術職だったら無駄でしょうね。
大卒になっても4年以上入社が遅れるだけ。

あるいは旧帝大、東工大かせめて早慶クラスをでて技術系の総合職になるかですね。
出世はある程度保証されるけど鉄道でも技術でもない部署に回される事も大いにある。

Q先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><) 理由は、私は事務のバイトを

先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><)

理由は、私は事務のバイトをしているのですが、

それをする為に必要な保険の資格?みたいなものがありそのテストに落ちてしまったからです。

労働契約書には、そのテストに落ちれば解雇されるとは書いておりませんでした。
ですが、採用面接のときには口頭で言われました。私がそのことをすっかり忘れてしまって勉強を怠ったのも悪いのですが…

もう一度受け直させて欲しいと言っても会社の規則だから無理だと言われました…。

この場合、労働相談所に相談すれば解雇が取り消しになることはあるんでしょうか…?

Aベストアンサー

バイトだから いつ契約解除されても 仕方ない感じ!なせがモヤモヤして 辞めるのも 嫌だねー!気持ち お察しします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報