dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイトをはじめるのですがマイナンバーカードのコピーを提出しろと言われました。学校にばれるなどのことはありますか?

A 回答 (3件)

マイナンバーが必要なのは 所得税の関係です。

それ以外には 使いませんから 問題ありません。
住民票の原本なんか提出したら そのままサラ金の身元証明とかに悪用されてしまいますよ。コピーにしておきましょうwwww
    • good
    • 2

マイナンバーカードのコピーを職場などに提出してはいけません。



提出するべきは「個人番号記載の住民票の写し」の原本です。あなたが住んでいる市区町村の役所(役場)や出張所に行けばすぐに発行してくれます。

住民票にはコピーガードが施されていますが、カードのコピーには何の細工もありません。雇用者にはマイナンバー関係の書類は厳重な管理が義務付けられているとは言っても転ばぬ先の杖です。社員の個人情報を狙っている空き巣がいない保証などありません。
    • good
    • 2

マイナンバーが学校にばれるなどのことはありません。


あれば目的外利用なので、法律により罰せられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!