アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいでしょうか?精神科に行くべきでしょうか?

A 回答 (9件)

韓国に引っ越したらいいんじゃないですか。

あちらはほとんど地震がありません。

以下のページに、韓国でこの約半世紀に起きた大きな地震の一覧表がありますが。マグニチュード4〜5台のものが18回、日本なら毎月これくらい起こってるわと笑っちゃうようなレベルです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93 …

ただし、その代わりと言ってはなんですが、地震がないのにビルが傾いたり崩落したりという事故が頻繁に起こっています。
    • good
    • 0

大地震は誰でも怖いですよ。

でも地震大国日本にあって、貴方の様に大地震を怖がっていては国民全員精神科に行かないといけなくなります。首都直下型地震が嫌なら国内の転居も考えられますが、日本中に活断層があります。例えば、100万都市福岡市は繁華街の真下に警固断層があり、大地震の可能性が叫ばれていますが、皆でいれば怖くないのか今日も繁華街は賑わっている事でしょう。地震が殆どないヨーロッパに移住も考えられますが、大水害はありますよ。人によっては被害が長期にわたる水害の方が地震より怖いと言う人もいる筈です。
大事な事は何時起きるか判らない大地震に備えた生活をする事です。減災対応の為に住まいは耐震構造か、近くに危険な崖・川・狭い道はないか、地震保険に加入しているか、避難箇所・ルートを知っているか、通勤途中に危険個所はないか、非常時の持ち出しは準備してあるかなどの認識と備えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 23:05

行ってもいいですけど相手にしてくれないと思いますよ

    • good
    • 0

いいえ。

そんなところに行くよりは地震の来ない国に移住すべきです

イギリス、フランス、 ドイツといったヨーロッパの国、オーストラリアやカナダなどは、 これまでに地震が非常に少ないといわれています。
    • good
    • 0

精神科受診の目安は生活に支障を来しているかどうかです。

困っているなら受診しましょう。
    • good
    • 0

ただ単に怖がって居ても何にもなりません。


正しい情報を正しく入手して様々な準備を怠らず、必ず起きるものだと言う前提の下で
出来る訓練を定期的に行っておく事です。
精神科など一時の落ち着きでしか有りません。
それよりは「備え有れば憂い無し」と言う事で、準備をする方が良いです。
東京23区内なら東京消防庁が行っている起震車などによる地震体験も出来るでしょうから
その様な体験が役に立つでしょうね。
    • good
    • 0

引っ越しするという選択肢もありますね

    • good
    • 0

死ぬのは怖いことではありません。


ユーチューブで並木良和さん、矢作直樹さんをみてください

私は死ぬのや死後の世界がたのしみです。

あっちのほうが正直楽園です
    • good
    • 2

東京に住んでいれば直下型地震怖いのは誰でも同じです。

いつ来るかもしれない、でも自分は運よく助かる、何とかなると思っているのでビクビクしていないのです。心配性の人は不安が不安を呼び恐怖になり仕事に手が付かないとかになると病気です。地震恐怖症とでもいいますか。仕事で来ていれば病院に行かなくても大丈夫です。
地震恐怖症
https://gachi.blog/seismophobia/#google_vignette
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A