dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数Ⅰの問題について教えてください
2番の問題の最後の行なのですが、(b+3c)^2は左二つの項から(b-3c)^2は右二つの項から参照しているとおもいますがなぜそうなるかがわかりません。教えて下さい

「数Ⅰの問題について教えてください 2番の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありものがたりさん
    回答ありがとうございます
    式の右半分の右辺が(b-3c)になる過程がわかりません。
    ご確認いただけますと幸いです
    (a-b+3c)^3 + (a+b-3c) = 2(a^3 + 3a(b-3c)^2)

      補足日時:2024/05/09 19:06
  • 左辺 (a-b+3c)^3 + (a+b-3c) ^3

      補足日時:2024/05/09 19:07

A 回答 (6件)

B = b+3c と置くと、a+b+3c = a+B, a-b-3c = a-B ですよね。


(a+b+3c)^3 + (a-b-3c) = (a+B)^3 + (a-B)^3 と書けるので、
画像中央で作ってみた公式
(A+B)^3 + (A-B)^3 = 2(A^3 + 3AB^2) が使えて、
(a+b+3c)^3 + (a-b-3c) = (a+B)^3 + (a-B)^3
          = 2(a^3 + 3aB^2)
          = 2(a^3 + 3a(b+3c)^2) になります。
式の右半分についても同様に
(a-b+3c)^3 + (a+b-3c) = 2(a^3 + 3a(b-3c)^2) です。
これらを合わせると
与式 = 2(a^3 + 3a(b+3c)^2) - 2(a^3 + 3a(b-3c)^2)
になるところまでが、画像の式変形です。

この先、右辺を展開して
与式 = 2a^3 + 6a(b+3c)^2 - 2a^3 - 6a(b-3c)^2
  = 6a(b+3c)^2 - 6a(b-3c)^2
  = 6a( (b+3c)^2 - 6a(b-3c)^2 )
  = 6a( (b+3c) + (b-3c) )( (b+3c) - (b-3c) )
  = 6a(2b)(6c)
  = 72abc ですね。
    • good
    • 1

「同様に」で済まないですか?


β = b-3c と置くと、
(a-b+3c)^3 + (a+b-3c)^3 = (a-β)^3 + (a+β)^3
           = 2(a^3 + 3aβ^2)   ←ここ、例の「公式」より
           = 2(a^3 + 3a(b-3c)^2) です。
    • good
    • 1

横から失礼。


1行目で、あなたが「赤」「青」で囲ったところの「くくり方」が正しく見えていないみたいですね。

「青」のところは

(a - b + 3c)^3 = [a - (b - 3c)]^3
(a + b - 3c)^3 = [a + (b - 3c)]^3

ですよね?

これに2行目~4行目の結果から
 A = a
 B = b - 3c
を代入しているだけ。

ちなみに「赤」の方は
 (a + b + 3c)^3 - (b + 3c - a)^3
なので、幻惑されずに
 (a + b + 3c)^3 - (b + 3c - a)^3
= [a + (b + 3c)]^3 - [(b + 3c) - a]^3
= [a + (b + 3c)]^3 + [a - (b + 3c)]^3
とくくれているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に助かりました。
深く理解できたと思います

お礼日時:2024/05/09 21:07

a-b-3c=a-(b+3c)


a-b+3c=a-(b-3c)
「数Ⅰの問題について教えてください 2番の」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右の辺の +(a+b-3c)^3って、どうしてプラスになったのでしょうか?

お礼日時:2024/05/09 22:32

わざわざ A を置き換えなかったり、


B と β を使い分けたりして見せてるところが、
たいへんこの人物らしくて本当に腹立たしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ですか?御気分を害してしまい申し訳ありません、

お礼日時:2024/05/09 22:34

-(a-b+3c)^3 -(a+b-3c)^3


-{(a-b+3c)^3 +(a+b-3c)^3}
「数Ⅰの問題について教えてください 2番の」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A