プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本物の幸せは、失ったときにしかわからないのですか?

A 回答 (7件)

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とオットー・フォン・ビスマルクは言いました。


流行歌の歌詞にさえ「幸せ」の本質は書いてあります。
失わないと分からない人は、ただの愚者です。
ただ、同じ愚者でも2回も3回も失敗するしょーもない愚者もいれば、1回でそれに気付き修正できる人では大違いでしょうね。
    • good
    • 0

人によっては見返りを求めず


他の人に喜んでもらう事で幸せを感じる人もいます。
これは、自分では無く他者の幸せを望んでいる時です。

具体的には結婚した相手の幸せを
お互いに常に願って行動しているような夫婦だったりしています。

形而上学的(霊的な視点)に見ると
他の人に「愛」をもって接し喜んでもらう事で幸せを感じるのが
霊的には進んだ状態になり、崇高な行為になります。
なぜ崇高かと言うと
基準が「エゴ」から「愛」になっているからです。

この幸せなら持続が可能ですね・・・。
貴方のお母さんは
貴方に対して「愛」をもって接していました
ですから、お母さんんは貴方の成長して行く姿を見て
幸せを感じていましたよ!
いつも、貴方の幸せを願っていたと思いますよね。


幸せを体験したいのなら
以下のような気持ちで生きて行けば良いですよ

小さく愛を体験できる・・・
その方法を書きますね・・・。
自分の心の動きに注目しながら
行ってみて下さい。
幸せになる為の特効薬です。

形而上学的な幸せを体感したいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
さらには
貴方の嫌な人にも「ガンバレ!」エネルギーを送ってみて下さい・・・
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

そして、そうですね・・・3日も続けると
不思議な感覚になって来ますよ!

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …
    • good
    • 0

たぶんね。


でも いろんな綱渡りしてくると無くす前からわかるから
大切に温めますよ。
    • good
    • 0

そうですね。

。いっときの感情でお別れしたり、何かのお誘いをお断りして、それっきりになった時。変な駆け引き、お試し言動、行動した時とか、、、
良く考えて御自身の感情に惑わされない様にしないといけないです。
    • good
    • 1

いや、ちゃんと気づけて守れている人も大勢いますよ



気が付かずに失ってから気づく人のほうが、ドラマティックでわかりやすいだけで
    • good
    • 0

失って始めて大切なこと、大事なことってありますよね。


その一つに本物の幸せもあります。
でも、人間は、ほとんどの事が失わなければ気づかないことが多々あります。
    • good
    • 0

そうかもしれませんね。


人間って愚かなもので、今自分にある本当の幸せって気づかない事が多いと思います。
生活の中で毎日ある幸せな生活だからこそ、本当の幸せって忘れがちですし、
無くなってからからこそ、本当の意味でのその幸せを理解できるんだと思いますよ。
無くなるからこそ、はじめてその幸せが本当の意味で分かるんだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A