プロが教えるわが家の防犯対策術!

2車線は取れないが、十分広い1車線の交差点での状況、
まさに状況判断ができない老人の車ですが。

法定速度で走っていましたが、
交差点直前で信号が黄色に。
当然急には止まれませんので交差点に入ってしまい、
速やかに出ないといけないのに、止まってしまいました。
そのため、もろに直行する車線を塞いでしまいました。
お陰で警笛は鳴らされるは大渋滞。

ここで質問です。
特に事故になったわけではありませんが、
この車は正式に言えば、違反でしょうか。
おまわりも居なかったし、迷惑を掛けただけで済みましたが。

もし違反であれば、違反名も教えてください。
何方にしてもこのような老人は免許を返納して欲しいのですが。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様有難うございました。
    皆様のなるほどという回答でベストが選び難いです。
    ということで、今回は選ばずに締切させて頂きます。
    事故にならずに良かったということで。
    お世話になりました。

      補足日時:2024/05/10 19:33

A 回答 (5件)

信号は黄色の次には赤、実は3秒間程度ですが十字交差点なんかでは全方向がすべて赤になります。


黄色信号で業務上行為責任に基づく判断で交差点内に進入した場合でも、この間に速やかに退出可能なんです。
道路交通法の趣旨
①事故の未然防止、②交通の円滑化
とりあえずは、交差点内での駐停車(禁止)、他の車両に対する通行妨害。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
普通は速やかに出られるし、出るべきなんです。
それがこの運転手は状況判断が出来なかったのか、
理由は分かりませんが止まってしまい、
皆さんに迷惑を掛けてしまったという結果です。
細かいことを言うとキリが無いくらい、
この手の運転手は増えていますよね、
困ったモノです。

お礼日時:2024/05/10 19:29

結果的に、その運転者、車が原因で事故が起きたなら、安全運転義務違反とか。



| (安全運転の義務)
| 第70条
|  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

一般的に事故起こした時の行政処分がある場合の最低限の2点に該当する違反で、事故無しでこの違反単体で取り締まられるって例はあんまり無いかも。


あるいは、交差点安全進行義務の違反とか。

| (交差点における他の車両等との関係等)
| 第36条
|  車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、次項の規定が適用される場合を除き、次の各号に掲げる区分に従い、当該各号に掲げる車両等の進行妨害をしてはならない。

| 4 車両等は、交差点に入ろうとし、及び交差点内を通行するときは、当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する車両等、反対方向から進行してきて右折する車両等及び当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。

こっちも、交差点内の停車で切符切られたって事例はちょっと分からないけど。


パトカー通りかかっても、せいぜい交通整理するだけで、切符は切らないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、考えるといろいろ出てきますね。
そして事故でも起きなければ何もなかったことになるんでしょうね。

お礼日時:2024/05/10 19:25

道路交通法 第四十四条違反です。



駐停車違反とも言います。

交差点内は駐停車禁止場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
このケースにそのような違反が適用されるのですね。
確かに、本人は停車しているつもりはないでしょうが、
客観的事実としては停まっていますね。
単に注意では済まないのでしょうかね。
結構な数の車が迷惑を受けていましたが。

お礼日時:2024/05/10 17:25

違反は無いです。




黄色で入って交差点内で止まった。なぜ交差点から出なかったのか不明ですが、慌ててしまったのでしょう。おっしゃる通り速やかに交差点から出るという判断が出來なかったかも。大きな事故になる前に返納したほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはりそうでしょうね。
お回りが居ても、せいぜい注意位でしょうか。
状況判断に首をかしげる車は結構多いです。

お礼日時:2024/05/10 13:09

前が詰まってる時、交差点に進入してはならない。


と習いましたよね。

便利な違反があります。
安全運転義務違反ね。
他にも、便利な違反があったと思います。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/t …
交差点安全進行義務違反というのがありますね。
交差点等進入禁止違反は、ちょっと違うのかもね。

警察が交通整理で、止まれと言ってるのにそうなったら切符切られるでしょうが、普通なら、お咎めなしかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
何かと、違反名は在るのですね。
その気になればいくらでも罪に出来ると。

お礼日時:2024/05/10 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A