アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨戸、窓越し、カーテンを重ねている状態のため大分音は小さくなっていますが、隣家の給湯器がこちら向きのため空気が抜けるようなフオンや水撃のドンといった音が気になってしまい耳障りです。
一部の窓以外は閉めきったままなので、開ける窓以外の内側に遮音か防音性能のあるものを設置しようか考えているのですが、どのような素材が適しているでしょうか?
できれば安価なものを探しています。

調べた所厚さ5cm以上であれば段ボールでも吸音性能はあるようですが、窓に設置したとして効果的でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 窓は横続きに長いので、普段から閉めきっている一部だけ塞げれば(立て掛けられれば)と思ったのですが…
    吸音機能があるのでしたら、設置の際隙間ができても音を弱めることはできるでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/10 16:57

A 回答 (1件)

>厚さ5cm以上であれば段ボールでも吸音性能は…

吸音性も冷暖房効果のアップも十分期待できます。

捨てる段ボールを取っておいて、丁寧に貼り合わせることです。
10枚くらい重ねれば 5 センチになります。
窓枠の内側寸法にぴったり合わせ、隙間を作らないことが肝心です。

でも、光が全く入らなくなりますが、そこはがまんできるのですか。
この回答への補足あり
    • 0