プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係というのは何かをこっちが与えていないと、誰も良くはしてくれないんですよね?お金とかじゃなくても。そこで思うんですがそれならプラマイゼロじゃね?むしろ帰ってこなかったり裏切られる可能性もあるんだからリスクもありますよね。何かを与えるのに気を遣って疲れるし。与えるのを辞めると人は離れていくじゃないですか。となると割と1人で生きていける今の時代、人と関わるメリット無いんじゃない?と思うんですがどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 仕事上とかでどうしても関わらないといけない人とか生活の上で店員さんとか業者の人とかは除きます。あくまで友達知人や親戚など別に必ずしも関わらなくてもいい人の話です。

      補足日時:2024/05/10 23:54
  • 損得勘定とおっしゃいますが、例えば友人といると楽しいからというのは得(メリット)だからですよね。例えば楽しくもなく役にも立たず嫌なやつと関わりたくないのは関わって損(デメリット)したくないからです。という事は損得勘定で考えてる事になります。なんらかの得があるから付き合う。何もしなくてもメリットを与えられる人間はいいですがそうでない人は人と関わる事にメリットよりデメリットが大きいと思うのですがどうです?

      補足日時:2024/05/11 00:08

A 回答 (8件)

利害関係で繋がってたら


与えなかったら離れていくでしょう
    • good
    • 0

人間関係をそのように単純に考えるのは愚かです。


トルストイは
「人間は他人との交流がなくては、また他人からの働きかけと他人への働きかけがなくては自己を完成することはできない」と言っている。
文豪ゲーテは
 「わが身のことばかり心にかけて 他人と一緒に苦しんだり 楽しんだりするすべを知らず、又しようと言う気をおこさないでは 立派な人といわれない」と、言っている。

損得、利用し利用される、そんの人間関係はさておき、
恩を忘れない、裏切らない、理性的な人とのつながりは、
人生を豊かにします。
    • good
    • 0

人と関わるメリットは無いんじゃないか?って事に関しては、


あると思う、ですね。

あなたの考えだと、
メリット=自分だけが、又は自分の方がより大きく良いことがあるって認識なのかな?と感じました。
私の認識でのメリットはちょっと違う。
    • good
    • 0

まあね、親戚も面倒の方が多いからね。

気晴らしにならない友達に、せっかくの休み使って会うのもナンだと思う。
ただ、貴方の場合は いい友達がいないから、そういう状況なだけで、持ちつ持たれつで円満な人もいますよ。
    • good
    • 0

「桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す」ですかね。

    • good
    • 1

損得勘定でしか考えられないような人にはそう思えるんでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが人と関わる理由はなんですか?

お礼日時:2024/05/10 23:59

相手になにか与えるだけでなく


何か良くしてもらいたいなら
相手ができる範囲で
なにをして欲しいのか明確にして
頼ったり助けを求めないと
何をしたら良いのか相手は分からないから出来ないってこともありますよ。
人に優しくするって気持ちの良いものですから。
一人で生きていけるけど
なにか足りなくて
寂しいとか虚しいとか愛情が欲しいと思うのではないでしょうか。
だから、人を求める気持ちって出てくるものだと思います。
    • good
    • 0

全ての人が平等ならばそうだと思いますが。


そううまくいかないもんですよ。

またお金を稼ぐ為にはほとんどが人と関わる必要がありますので、人と関わるメリットは「生きる為」とか「自分の自由を手に入れる為」でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A