プロが教えるわが家の防犯対策術!

タムロンのレンズ17-70f2.8(APS-C)17-50F4(フルサイズ)のレンズんのどちらを買うか悩んでいます。みんさんならどうされますか?
カメラはfx30とα7IVを持っています。FX30用のレンズとして購入を考えているのですが、どちらのレンズにしようかと考えています。
どちらも焦点距離は17mmスタートで、fx30につければどちらも同じです。
ただ17-50mmはフルサイズレンズなので、α7IVにも使うことができます。
ぼかしたいわけではないので、f4でも十分です。
価格もほぼ同じなので、17-50の方がいいのかなと思っています。
皆さんならどうされますか?

A 回答 (6件)

イメージサークルの大きいフルサイズ用レンズのほうが


APSで使うには周辺の画質がいい(はず)ですから
私だったら17-50ですね。
焦点距離の足りない分はちょっと寄れば稼げますから。
それに何といっても使い回しができますから。
    • good
    • 0

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD


17-50mm F/4 Di III VXD

正直なところ、28mm以下は全部iPhoneでいいと思います。

なので「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」を買って後はiPhoneにしてみてはいかがでしょうか。上記全てを網羅できます。価格も36000円と非常にお安いです。
    • good
    • 0

>FX30用のレンズとして購入を考えているのですが


なら他のカメラのことは、自分なら一切考慮しない。
フルサイズとaps-cは、その気になれば使える、程度、最初から両方で兼用しよう、など、自分なら考えないよ。
専用として使う、他のフォーマットに使うとしたら緊急時だ。
レンズは専用設計であり、両機のマウントは違うんだ。

焦点距離の換算をして数値の比較で使えるから、と、どっちつかずを自分で納得させているなら、サイコロでも振って決めたら?
    • good
    • 0

私が選ぶ立場でしたら、明るいf2.8のほうを選びます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/15 08:18

望遠欲しいなって時は17-70のほうがいいですね。


私は望遠欲しい人なので17-70を買うと思います。
F2.8の方が夜間は強いしISOも上げなくて済むという利点はあるよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/15 08:19

フルサイズ用のレンズをAPS-Cのカメラに装着すると、画角が約1.6倍となります。


ですので17-50mmのフルサイズ用レンズならAPS-Cでは27-80mm相当と言う事になり、
せっかくの広角が残念な感じになりますね。
APS-CにはAPS-C用のレンズを使う事をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/15 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A