
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
>ボイスレコーダーが公開できない本当の理由は何なんですか?
あんなところに不時着しますか?。
そもそもコントロール不能状態だったのでは。
尾翼部分が吹っ飛べば、垂直、水平尾翼を作動させるオイルの配管も破断しててオイル漏れすれば、すべての操舵系統が作動府のになります。
コントロール可能なのはエンジン出力だけ。
でもエンジン出力上げると機種を持ち上げるだけで即尻もち状態で失速墜落。
山に激突しないようにエンジン出力を胡麻化して回避するのが席の山。
あとは運を天に任せて不時着まがいが可能なところに至る、をひたすら待つだけ。
そんな状況のボイスレコーダ、現場の状況を知らないあなたが聞いたところで、何の判断ができますか。
できない本当の理由。そんなものありません。
敢えて言えば、あなたのように、現場を知りもしないのに、難癖付けたがる人がいると思えば、そりゃ公開できない理由にはなるんでしょうね。
紙で折って作る紙飛行機。
投げた後はすべて、外部の条件次第(あなた任せ)。
広い屋外なら地面に不時着、狭い室内ならどこかの壁に激突。
失速、で墜落はありません。
それをエンジン出力で誤魔化し程度ではあるが必死でやっていました。
その結果、御巣鷹山山腹に激突?。
No.10
- 回答日時:
日航123便のことでしょうか。
結局ボイスレコーダもフライトデータレコーダーも含めて公開されていると思いますけれど。たしかCAPという書籍で詳細なデータとともに発行されていたと思います。著者は花澤義己さんです。図書館あたりで見つかるんじゃないかな。それから
>海上自衛隊戦艦がミサイルを撃ち込んで直尾翼を破壊したからですよ。
⇒これって、青山なんたらという航空の知識の全くない方が書いた著書に載せられていたものからの引用だと思います。正確には無人標的機がぶつかったということだと思いますが、この無人標的機は専用のコントロール艦が必要で、その艦(あずま)は当時呉にいたことがわかっています。ちなみに呉にいたことは多数の目撃者の証言もあります(というか、普通に停泊してた)。当時話題となった無人標的を運用できる艦はこの1艦しかありません。そして呉から関東までは飛ばせないしコントロールできません。
ミサイルについては、これも青山なんたらさんが標的機に続いて出した説ではなかったかと思います。ただ、彼女はASM-1が犯人だと主張したのですが、これは空対艦ミサイルで、水上を超低空で飛行するものです。したがって日航機が飛行する高度までは届きません。また速度が亜音速ですので、巡航速度900㎞/h以上で飛ぶ日航機に追いつくのは非常に困難です。
青山なんたらさんって元CAの方だったと思いますが、あまりに技術情報に無知な上に、論理性のかけらもありませんでした。ベストセラーになったんでこれに騙された方は結構おられましたあ、さすがに今ではデマ認定されています。
ちなみに海自どころか世界中に戦艦を保有してる国はないですよ。もう少し基礎的なことを学んでからのほうがいいと思いますけれど。陰謀論にしては日航123便はカビが生えています。古すぎです。
No.9
- 回答日時:
そもそもJAL123便のボイスレコーダーは15年後に関係者からマスコミへ流出されたもの。
その関係者が誰かは不明だが、一説には「事故を風化させない為」という理由で流出したと言われている。
流出されたファイルが「c123-02.wav」~「c123-11.wav」まであり、その中で『c123-01.wav』と『c123-10.wav』が無いので陰謀論が囁かれたけど、冷静に考えれば事故とは関係ない話や無音だったから流出させなかったと考えるのが普通。
しかし陰謀論者はそれをネタに騒いでいるんだよね。
わざわざマスコミに流出させているんだから不都合な部分をカット・編集はしないでしょ!?
No.7
- 回答日時:
これの事?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
この記事ではボイスレコーダーでどのようなやり取りがあったか掲載されています。
しかし、そもそもボイスレコーダーもブラックボックスも、当局が事故原因を調査するためのものであって、一般市民に公開するものでは有りません。
No.6
- 回答日時:
これって
日航機の墜落事故のボイスレコーダーの音声じゃないの?
日航機の墜落事故を
陰謀論にしたい目的って何?
No.5
- 回答日時:
>やはり不時着ではなく墜落となった原因が明らかになってしまう
尻もち付いたB747の圧力隔壁の修理したのが原因で、圧力隔壁が破損して水平尾翼垂直尾翼が吹っ飛んで操縦不能になったからでしょう
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日航機123便墜落事故
-
日航機123便墜落事故では、なぜ...
-
【画像】オスプレイ妨害レーザ...
-
日航機の墜落事件、ボイスレコ...
-
SOGとGRとDGRについて基本的な...
-
出がけに「気をつけて」と言わ...
-
飲酒運転による検挙歴は就職活...
-
免許証の確認制度について
-
のか、とかの違いは?
-
新人の社用車の運転について
-
電気主任技術者の責任について
-
アサリの酒蒸しを食べても飲酒...
-
有りもしない話をされ続けた一...
-
クラクションを鳴らされて死に...
-
エスカレーターを片乗でなくて...
-
三郷の交通事故のなど、悪質な...
-
埼玉県で起きた中国籍の男性に...
-
兄弟が風呂で溺死した事故。
-
スペースシャトル・チェレンジ...
-
DGR(地絡方向継電器)とOCR...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日航機123便墜落事故
-
日航機の墜落事件、ボイスレコ...
-
ウクライナ航空ショー
-
オスプレーの操縦ミスについて
-
この日航機123便の墜落事故の原...
-
ソマリア ブラックシーの戦い...
-
日航機123墜落事件から、35年 ...
-
無人機を拿捕する方法はありま...
-
両陛下の 自衛隊ヘリコプターで...
-
日航ジャンボ機の墜落事故での...
-
あの人が堕落していくのを私、...
-
御巣鷹山の墜落事故
-
ハーネスと安全ベルトの関係
-
成田空港!?
-
今日で日航機123号便が墜落して...
-
ピーチ アビェーション Peach A...
-
【防空識別圏】日本も飛行計画...
-
JALはそろそろ危ないのですか?
-
オスプレイの片方エンジンが故...
-
日航機事故の真相をお教え下さい。
おすすめ情報