プロが教えるわが家の防犯対策術!

山の中で鍋で料理を作った後で効率的に汚れを落とす方法ありますか?今は乾いたキッチンペーパーで食物カスを取り、新しいペーパーに少量の水で濡らしてこそぎ落し、キッチンアルコールを振って吹いてペーパーで吹いてます。時間と手間がかかるので何かいいアイテムやら方法ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

紙鍋というものがある


日本人?で良かったね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この原理は知ってましたけど作るのは自信なかったのですが、市販品あるんですね。これは一度買って試します。でもうっかりなんで、空焚きが怖いw
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/16 01:53

雑草の‥ 当然、仕上げはやったほうが良いですが、最低限で済みます。


笹の葉とかなら、「笹の葉茶」があるぐらいだから、仕上げは要らないと思います(笑)

雑草の代わりに、土や泥でも良いけど、傷だらけになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂漠をキャラバンするときは汚れた食器をひきずって旅するといつも新品みたいだとか。ホンマかなw

お礼日時:2024/05/18 19:32

束ねた雑草でゴシゴシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
それは時間さえあればロハですし、汚れは取れそうですね。元からその場所にあったんだから地産地消でいいかも。ただ、別の汚れが・・・w

お礼日時:2024/05/18 15:14

料理自体の工夫ですね


私も山頂で鍋料理しますが
極力汚れない料理にしてます
後はキッチンペーパーで拭く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。汚れないように汁物を避けたほうが簡単でいいですよね。
でも山では外れないようにカレーとか作ってしまいます。
あとを考えないと最強なんですがw
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/16 01:59

そういうのは、最初はあっさりした食事からはじめて、だんだん濃い味付けの料理に調理計画を立てていくのです。


マタギ料理みたいに鍋に料理入れて持ち運んで、味変して食いつないだっていいんですから。

そしてレトルトでいくらでも手に入るカレーなんて料理はわざわざその条件下ではつくらない矜持も必要。いくつもレトルトカレーを持っていって食べ比べするほうがわざわざカレーを作るより豪華なキャンプ食ですよ。
    • good
    • 0

どういった料理か、どのいった汚れかにもよるので、有効かどうかわかりませんが、ウェットティッシュなんていうのもいいのでは。


一番初めにキッチンペーパーで食べかすをとり、
そのあとアルコール系のウェットティッシュで拭いておしまい。
これでいいんじゃないでしょうかね。
汚れが酷い場合はダメかもしれませんが、
簡単な汚れであればこれでいいのでは。
    • good
    • 0

前の方の回答と同じになりますが、帰ってからではダメなんですか?


もし何度も料理するのでも複数の器具を持っていけばいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モノが乗らないバイクで人里離れてなので、一張羅?の鍋は食事もすればお茶もするので紅茶や緑茶もダメでコーヒーばかりになってますw。バイクでそんな贅沢はダメなんでしょうが、待ち時間が多いので他に楽しみ無いので色々食べたいかなと。ありがとうございました

お礼日時:2024/05/12 18:44

ポリ袋に入れて家に持ち帰り、家できれいに洗ってから保管する。



というのはダメなのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一食日帰りならオッケーなのでしょうが、バイクで数日逗留だと鍋一つならきついかなと。帰宅の前ならカレーでもいいでしょうが、初めの方にカレーでも作ってしまった日には大変で、いる間ずっとカレーになってしまいますからなw
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A