プロが教えるわが家の防犯対策術!

くしゃみをすると右胸辺りが痛むんですけど何故でしょう

A 回答 (5件)

大変な事になってたらいけないので早めに病院行った方がいいと思います

• 0

くしゃみをすると肺が収縮拡大するので、それに伴い肋間神経が

刺激され、胸痛の発症が起こる事もあります。

また、横隔膜も激しく上下に動く事ので、関連筋肉が筋肉痛を起
こして疼痛発症が起こる事もあります。

いづれも、長引かなければ、特に受診の必要はないでしょう、、。
    • 0

お年寄りとか

骨の弱い人には
くしゃみで骨が折れたという人も
います
    • 0

あくまで私の推測ですが、くしゃみをするとその反動で頸椎や胸椎に負担がかかります。

そうするとその辺から出ている神経も刺激を受けることがあるかもしれない。たまたまその中のあなた様の痛む箇所を支配している神経がその刺激に反応したら、その箇所が痛いという信号を発することもあるかもしれませんね(実際は神経が錯覚しているだけ)。坐骨神経痛等でも、太腿が痛いとかふくらはぎが痛いとか感じることはあるのですが、実はその場合でも太腿やふくらはぎを触ってもどこも痛い箇所が無く、腰椎のある部分を押してみると、痛いと感じるところにずーんと痛みが走っていくのが分かるというのがありますが、それと同じなのかなと思います。
でも、その右胸の痛みがどんどんひどくなったり、くしゃみしなくても痛むようになったりしたら、迷わず医療機関を受診なさってくださいませ。

お大事にどうぞ。
    • 0

くしゃみをずっとしてるなら筋肉痛です。

そうじゃないなら内科で診てもらいましょう。
    • 0