プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで30年引きこもりの無職の男性っていう特集をやってたんですけど、何で、両親も祖父母もその息子に働けって言わなかったの?

A 回答 (10件)

言っている。


我が家にも、30年以上ずっと無職の小姑が居ます。
私は散々言いましたが、働け無い!と一点張り。
姑は、箱入り娘扱い。
旦那も言いません。
    • good
    • 3

始めの頃は言ってたはずですが何をやっても続かなかったり上手くいかないとかの理由で本人がすっかり諦めたというのをよく聞きます


もちろん最初から本人に働く気が起きない場合もあると思います
    • good
    • 0

言ったかもしれないが、扉の向こう側からしか呼びかけることができなかった。


そして、その内諦めた。
    • good
    • 0

もう、長らく外に出れない外の世界が怖い闇人間として蓄積されたから何を伝えても無理たったんじゃないかな。

    • good
    • 0

諦めたんでしょう。



10年も30年も引きこもっていたら
まともな仕事など出来ないし
そもそも、まともな生活すら出来なく
なります。


それとも、働け、というと
暴れる、とかですね。
そういうニートもいますよ。


一流大卒のニートもいました。
なにしろ、口が達者で
親が良い負けしてしまいます。


負い目もあるんでしょうね。

こんな人間に育ててしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で諦めるの?

お礼日時:2024/05/13 16:34

暴力を振るって手がつけられなくなるので言えないのです。



まぁ、親が死んでしまえば誰も飯も作ってくれなくなるので餓死するだけでしょう。
    • good
    • 1

そのテレビ見てないけど、元彼も20年以上無職実家暮らしです(笑)引きこもってはいないと思いますが、ご飯の時は食卓まで足を運んでたと思います(笑)



昔は言われたみたいですが、結局、彼が逆ギレしたりするので、言わなくなったそうです(笑)

もう別れて10年ですが、そーゆう人に限って、しぶとく生きてるんだよね…
    • good
    • 1

>>両親も祖父母もその息子に働けって言わなかったの?



引き籠もり家庭の話をネットとかニュースで見れば、判ると思います。
両親や兄弟が、引き籠もりの男性に「働け」と言っても、それは難しいからですね。
雇う側の立場で考えてみれば判りますが、「30年も引き籠もりの人間が、会社でまともに働けるか?」と考えたら、「それは無理そうだなあ・・」と判断するでしょう。

引き籠もりの本人がいくら「働きたい!」と思ったとしても、雇う会社がゼロなら働けません。

ちなみに、昔、失業中の友人に事務系の仕事ができるようにと思って、エクセルを教えようとしたことがありました。
でも、素直じゃあ無いんですよね。教える側が、もう嫌になってしまいました。
また、消費税計算のやり方を教えようとしたのですが、小学校の算数レベルが判ってないから、どうしようもない・・・。
妻も教えようとしたけど、同じ結果でした。

パソコンを勉強するように、ヤフオクで中古ノートパソコンを入手してあげたのだけど、どうも、それはお蔵入り状態みたいです・・・。

また、別の知人が長い間、失業中ってことで、大工さんが雇ってあげたそうです。
しかし、体力不足&やる気不足ってことで、「こいつ、つかえねえ」となってクビでした。

また、引きこもりの無職の男性に体力があれば、両親が注意したら、暴力で負けてしまうこともありますからね。
これがエスカレートすれば、子供か親のどちらかが相手を殺す結末になります。

なので、これは解決が難しいですね。
    • good
    • 1

昔は、部活中【水飲むな】の精神論が成り立ってました。


今は、そんなことしたら問題ですよね。
精神論は必要だと思いますが、それを受け止めれる人にはですね。

戸塚ヨットスクールって知ってますか?
そこに子供を預けて、スパルタ教育です。
そして、自殺者が出たり、厳しい訓練によって死亡する人も出ました。
そんなとこに子供を預けて惨い親と思いますよね。
実際はそんな簡単な問題では無いのです。
大事な我が子をそういう選択しかない状況になってしまうのです。

戸塚ヨットスクールは、今でもあります。
昔のやり方とは変わってるだろうけど。

ちなみに、浜ちゃんがテレビでよく高校のことを言っていますよね。
あの頃、その高校は、刑務所と同じでしたからね。
親が、精神を叩き直して貰うために入学させる高校でしたね。
ビーバップハイスクール全盛の時でしたからね。
    • good
    • 0

働けと言って素直に働くようであれば、引き籠もりなどになりません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A