アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二重家賃の期間を減らしたい。
引越先の賃貸物件が決まり、申込み書類提出、保証会社審査、大家審査まで終わりました。
契約書の取り交わしはまだこれからです。

それが2週間後になるとのことで、入居開始日はその1週間後です。

現在の家の解約もしなければならないのですが、でも今時点で、次の家の契約書はまた作成しておらず、この段階で解約連絡するのは危険でしょうか?

てっきりもっと早く契約書締結できると思ってたので、かぶるとして2週間かなと思っていたのですが。
契約書締結後に解約連絡すると25日も二重家賃を払うことになり、多いなという感じです。

A 回答 (3件)

常識的には審査に通っているならほぼ契約は出来るはずです。

ただ何があるかは分かりませんので、それを加味して考えるかどうかですね。

ただ時期的には閑散期なのに、審査が終わってから契約が2週間後で入居も更に1週間というのはちょっと長すぎる状況です。
それだけ長くかかる理由は何でしょうかね?
修繕箇所が多すぎて時間がかかるのかなんなのか分かりませんが、時間がかかる理由ともう少し早く契約できないか聞いた方がいいかも知れません。
    • 0

二重で家賃を支払う期間はできるだけ短くしたいよね。

心中お察しする。

本件の場合、今の住まいの方はもう解約の連絡をしてもいいと思うよ。
リスクはゼロではないものの低そうなので、二重家賃のデメリットを天秤にかけたら、解約の連絡をしても良い時期だと思う。

というのも。
新しく借りる方の部屋の審査が保証会社と貸主の審査が承認されていれば、貸主側からキャンセルされる可能性は低い。
念のため、新しい部屋の方の管理会社に「前の部屋の退去の連絡をしても大丈夫?」と聞いてみるといいよ。

今の住まいの退去の連絡については、まずは管理会社へ電話でいいので、退去の申し込みと少し延長になる”かもしれない”という旨を話してみるといいよ。
万が一、新しい方の部屋の契約手続きや入居日に遅れが生じた場合でも、多少の対応が効くこともある。
口頭では絶対にダメ!といいながらも、数日のことでゴタつく手間を管理会社は嫌うので、修繕業者の手配を退去すぐではなくプラス1週間程度のゆとりをもたせるので対応ができる。

今の部屋の退去申し込みが1ヶ月前通知であれば、今から3週間後の転居でも二重家賃は1週間分で済む。

これらの内容は絶対確実!というわけではないので、あくまでリスクとメリットを天秤にかけて判断すること。
25日分の二重賃料を減らすつもりが逆に費用が多くかかったなんてオチもないとは限らない。
ただ、本件の場合は新しい部屋の審査も通っているし特段の事情も発生しないそうなので、まあ大丈夫かなーと思うよ。

ぐっどらっくb
    • 0

>現在の家の解約もしなければならないのですが、でも今時点で、次の家の契約書はまた作成しておらず、この段階で解約連絡するのは危険でしょうか?

質問者さんの現在の賃貸借契約の内容がわからん。
更に次の家の賃貸借契約の締結見込みもまったくわからん。

こういう状況の中で、

>この段階で解約連絡するのは危険でしょうか?

という質問に自信をもって答えられる人はいないと思うよ。
    • 0