プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度彼氏の実家に同棲する事になりました。

現在一人暮らしなんですがNHKの受信料を払ってます。彼氏の実家も払っているみたいなので、これを機に受信料を辞めたいのですが解約?できるのでしょうか?

ネットでは出来るみたいなのですが、実家ではないので電話が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

解約はNHKが非常に嫌がる事で、電話をすると「テレビはどうしたのか」「廃棄したのなら証明書を」といった事を言われなかなか解約に進みません。

彼氏の実家に転居するならば、世帯同居の手続きというのがありますのでこちらで宜しいかと存じます。

以前はパソコンからできたのですが、電話でしか行えないようです。
ナビダイヤル番号・・・050-077-077
繋がらない場合・・・050-3786-5003
こちらに電話をして、世帯同居のお手続きをして下さい。

転居先が受信料を払っていればあなたの、受信契約は解除されます。

この様に以前はHPからできたものが、電話受付のみとどんどん解約しにくくしています。
NHKのどうしても解約させたくないという意志が伝わってきます。

契約は嘘を言って、子どもでも契約書を書かせ簡単に契約させるのにです。
もちろんHPからも便利に契約ができます。
    • 0

言い方一つで変わることがあります。

二世帯住宅、または生計が別だと、契約も別々にしなくてはいけない。
だから同棲であっても、「婚約して親とも生計は同じになる」と言った方がいいですよ。

ネットで解約はさせてくれません。
NHKに連絡して、指定の用紙に書いて郵送で提出です。
しかも、提出しても契約にならず、ずっと引き落とし被害に会う事もあります。
一回支払われると戻って来ないお金と思い。
引き落とし口座は残高が無いようにした方がいいです。
銀行に、NHK解約したので引き落とさないで下さいと言っても、取り合ってはくれません。
    • 0