プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期借家契約の退去について

またまた教えてください。
息子が、半年の定期借家契約の学生マンションを
3月に退去します。
もともと半年限定というお部屋で、それを了解して入居しました。
この度、定期借家なのに解約届も必要と言われ提出したところ、一年以内の解約だから違約金が発生する(家具付きの部屋の特約)と言われました。
申し込み時には何も説明されていません。丁寧に使い何も壊していません。

これは借主が支払う義務が発生するの金額なのでしょうか。

A 回答 (3件)

不動産会社に勤めています。



質問内容に矛盾点があるような気がします。

>定期借家契約
  → 了解です。

>半年限定というお部屋で、それを了解して入居しました。
  → 了解です。

>一年以内の解約だから違約金が発生する
  →普通はありえません。

半年しか住めないことが前提の賃貸借物件なんですよね???
半年しか住めないことが前提なのに、一年以内の解約で違約金を取るというJ記載が賃貸借契約書にあるんですか???

賃貸借契約書を繰り返し熟読し、『一年以内の解約だから違約金が発生する』と、書いてある部分を探してください。


個人的感想だが、単に管理会社(大家)が勘違いしているだけじゃないんですか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もおかしいと思ったのですが、私の認識はおかしくないと後押ししていただいたようで心強いです!
明日、息子に契約書類を持ってきてもらうので読み直してみます。
記載がなければ、強気で不動産屋に問い合わせしたいと思います。
もし、記載があった場合(息子が契約者なので重説は息子が聞きました)こちらが負けてしまうのでしょうか?

お礼日時:2023/01/21 21:34

言葉ではなく定期借家契約書


記載事項に期間が書いてあります。

契約期間は
住まなくても賃料が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
期間満了での退去です。
それなのに解約届やら違約金やら言われていると言うことです。

お礼日時:2023/01/22 08:28

こんばんは



契約書をよく読んで下さい。

そう言う事が書いて無ければ払う必要はありません。

それでも言い張られたら、役所に無料の弁護士相談がありますので、契約書を持って行って相談されるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/21 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!