
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>この実験(グラフ)に使った過酸化水素水は、過酸化水素が30%含まれている水溶液である
これがグラフの反応に使った 100 cm³ の過酸化水素水。
(100 cm は、おそらく「体積」で「100 cm³」なのでしょう。「テキスト文字」だけで書くときには「100 cm^3」と書きます)
問題で示されたグラフで、時間B以降で酸素の体積が増えていないのは、「過酸化水素」の量が頭打ちになのか、「二酸化マンガン」の量が頭打ちになのか、これだけでは分かりません。
>今度は10%の水溶液を作って、その水溶液50cm
これも「体積が 50 cm³」だと思うので、
・濃さ(濃度)が 1/3
・体積が 1/2
なので、合わせて「過酸化水素」の量は
(1/3) × (1/2) = 1/6
になっています。
もし、問題で示されたグラフで、酸素の体積が「過酸化水素」の量によって頭打ちになっているのであれば、「過酸化水素」の量が 1/6 になれば酸素の体積も 1/6 になると考えられます。
その場合には
「発生した酸素はAの 1/6 倍の量」
になると考えられます。
ただし、もし問題で示されたグラフで、酸素の体積が「二酸化マンガン」の量によって頭打ちになっているのであれば、二酸化マンガンは
3 g → 8 g
と
8/3 = 2.666・・・ ≒ 2.7
倍になっているので、この場合には
「発生した酸素はAの約 2.7 倍の量」
になるかもしれません。
ただし、両者の間で、どちらが「頭打ち」になるかの関係が逆転しているかもしれないので、何ともいえません。
以上のように、酸素がどのようにして発生するのか、「過酸化水素」と「二酸化マンガン」の量がどのように関係しているのかが分からないと、この問題は解けません。
No.4
- 回答日時:
No.1 です。
#2 さん>ポイントは二酸化マンガンは、自身は変化しない触媒だって事です。
小学生は、そんなことを知りませんよ。
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